昨日の朝から、札幌の街に降り続く雪。

窓の外は、突然の銀世界だ。

これはどうやら記録的なものらしい。



【スポンサード リンク】


2015112501


札幌ドカ雪、62年ぶり40センチ 68地点で気温最低
道内は25日、冬型の気圧配置が強まっている影響で道央を中心にまとまった降雪に見舞われ、札幌市で正午現在の積雪が40センチを記録、11月としては1953年以来62年ぶりに40センチに達した。住宅街では早朝から住民が雪かきに追われ、各地で除雪車が出動した。
(どうしんウェブ 2015/11/25)

朝から晩まで一日中荒れていた昨日は、セミリタイアの特権を活かして、完全ひきこもりデー。

自宅の窓からは、建築中の現場が2つ3つ見えるのだが、雪の中でも重機を動かして作業していた。

ああいうのを見ると、なんか申し訳ない気持ちになるね。

「寒い中、お疲れ様です」と、ねぎらいの声をかけました。(心の中で)


今日は午後から陽が差してきたものの、ニュースにある通り、外は雪だらけで歩きにくそう。

こんな日は昨日と同様、家でのんびりしたかったのだが、やるべきことがあったので外出してきた。


近所の病院で診察


最近、血圧が気になっており、近所の病院で診察の予約を取っていた。

予約している以上、行かないわけにはいかないので、しっかり防寒して病院へ向かった。

(診察内容は、また別の記事で)


セブンイレブンで納税


診察を終えた足で、近所のセブンイレブンへ。

ここは、「nanacoで税金を支払うのは気をつかう」でも書いたお店だ。

所得税の予定納税分を支払うためで、金額は9万円弱。

今回は年配の店員さんだったが、nanacoモバイルのセンター預かり分も使って、スムーズに払い終えた。

やっぱりここは、教育が行き届いてるわ。


「ランチパスポート」最新版


昨日発売となった、「ランチパスポート 大通&札幌駅 アンコール版+」。

今回の期間は11/24から2/29までだが、この季節は自転車でサーッと行って、サーッと帰ってくるという芸当が、雪のせいでできないので、買うかどうか迷っていた。

そこで、セブンで現物を手に取って、内容を確認してみた。

そして結局、買ってしまった。

買った理由その1:
過去の「ランパス」で足繁く通ったお店が、今回も結構掲載されていた。

買った理由その2:
私の大嫌いな「要予約」と「限定○食」の店が、思いのほか少なかった。

冬場でも街に出ることはあるので、その時にこれがあった方が、やっぱりお得だろう。

前回、前々回と比べると、活用頻度は落ちると思うけど、それにはこだわらず、使える時に使うようにしたい。


3つの用事で、正味1時間の外出となった。

雪かきしている人をたくさん見かけたが、一軒家はやっぱり大変ね。

私が終の住処にマンションを選んだ大きな理由は、その面倒がないことだ。

これだけでも、冬の暮らしがかなり楽になる。

北海道への移住を考えている方は、参考にしてください。


まっぷる 冬の北海道 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)まっぷる 冬の北海道 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)
昭文社 ガイドブック 編集部


Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング