観た映画については、別ブログを立てていたのだが、ついつい更新が途絶えがち。

1本観て1記事を書く熱意や気力が、昔ほどなくなってきたのだ。

なので、読書やドラマと同様に、映画の感想についても、このブログに吸収することにした。


今日は、最近観た の5本を紹介したい。

(ネタバレはありません)

【スポンサード リンク】


2015113001


<自宅で鑑賞>


ザ・プレイヤー(1992) Wikipediaallcinema

巨匠ロバート・アルトマン監督が、ハリウッドの舞台裏を痛烈に皮肉ったブラックなコメディ。

豪腕プロデューサーが殺人予告を受けたことから、自分を恨む脚本家が犯人と目星をつけ、話し合うために会いにいくのだが…。

法律を守るなんて常識が通用しないあちらの世界では、どんなにひどい犯罪でも映画のネタになってしまうらしい。

脚本家が心血を注いだシナリオが、金儲けのためにまるっきり別物に変えられてしまうエピソードも笑えたけど、実際よくある話なんだろうな。

群集劇ではないけれど、カメオ出演陣が豪華で、アルトマンらしい映画だった。

ザ・プレイヤー [DVD]ザ・プレイヤー [DVD]
ティム・ロビンス,グレタ・スカッキ,ウーピー・ゴールドバーグ,フレッド・ウォード,ピーター・ギャラガー,ロバート・アルトマン

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
売り上げランキング : 34364

Amazonで詳しく見る


Gガール 破壊的な彼女(2006) official siteWikipediaallcinema

アイヴァン・ライトマン監督による、ハチャメチャSFコメディ。

つきあった女性がスーパーマン並みの能力を持っていて、騒動が次々と起こるというお話だが、あんな彼女とケンカなんかしたら、命がいくつあっても足りんわ。

ユマ・サーマン、主役のはずなのに、途中からのあの悪役扱いは斬新だ。

アメリカでは一応美女なのかね。

クレア・デーンズと同じで、どう見ても、ごついねーちゃんにしか見えないんだけど。

Gガール 破壊的な彼女 [Blu-ray]Gガール 破壊的な彼女 [Blu-ray]
ユマ・サーマン,ルーク・ウィルソン,アンナ・ファリス,レイン・ウィルソン,エディ・イザード,アイヴァン・ライトマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 42309

Amazonで詳しく見る


マザー(2014) Wikipediaallcinema

楳図かずおが監督になって、楳図かずおが主人公の映画を撮るという、冗談のようなホラー。

しかし、こちらの想像をはるかに超えて、オリジナリティあふれる作品だった。

初めは自叙伝的なリアルストーリーかと思いきや、全然違っていた。

あれ見て、お母さんや親戚は怒ったりしないのかな。

赤ストライプの服を着た片岡愛之助が、実物とかけ離れているのは、笑うところだよね。

【Amazon.co.jp限定】マザー  楳図かずお監督による【絵コンテ集】+オリジナルイラスト色紙カード(複製)付き [DVD]【Amazon.co.jp限定】マザー 楳図かずお監督による【絵コンテ集】+オリジナルイラスト色紙カード(複製)付き [DVD]
片岡愛之助,舞羽美海,真行寺君枝,中川翔子,楳図かずお

松竹
売り上げランキング : 36920

Amazonで詳しく見る


フランケンウィニー(2012) Wikipediaallcinema

ティム・バートン監督による、ストップモーション・アニメを駆使したファンタジー。

こりゃ、犬好きにはたまらない映画でしょう。

特に、愛犬を失ったことがある人には。

ツギハギだらけになっても、ご主人さまへの愛情を忘れないスパーキーが、この上なくかわいい。

もう少しで、「コープスブライド」に並ぶ大傑作になるところだったのが、ちょっと残念だ。

フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]フランケンウィニー DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ティム・バートン

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 3849

Amazonで詳しく見る


悪魔と天使の季節(1958) allcinema

小林旭がやんちゃな不良少年を演じる青春ドラマ。

でも、ひとり主役ではなく、教師役の葉山良二、ヒロインの中原早苗とのトリプル主演という扱いだ。

当時は、若者の無軌道ぶりを描いた先進的な作品だったんだろうけど、半世紀経ってから観るとものすごく牧歌的。

「シケてるぜ」とツッパってみたり、親指くわえて「もう知らない!」とすねてみたり。

刺激的なタイトルから想像されるほど、どぎついエピソードは皆無だった。

悪魔と天使の季節 (1958年)悪魔と天使の季節 (1958年)
藤原 審爾

大日本雄弁会講談社

Amazonで詳しく見る


この5本を加えると、今年観た映画は165本になった。

目標は250本なんだけど、ちょっと厳しいなあ。

年末に向けて、ラストスパートをかけなくちゃ。

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング