札幌中心部のランチを、ワンコインでいただくことができるランチパスポート

今年2冊目となった「札幌 大通&札幌駅 リクエスト版+」の期間が、今月20日で終了した。

1冊目に引き続き、この3ヶ月の活用成果を振り返ってみたい。

【スポンサード リンク】


2015112201

今回は、前回学んだことを活かして、お店めぐりの方針を決めた。

それは、「『予約が必要な店』と『一日限定○食の店』には、絶対に行かない」ということだ。

理由は、前回の記事で書いた通り。

メニューに惹かれてつい行きたくなる気持ちを抑えるために、該当店のページには、初めから大きく×をつけておいた。

行っても、気分を害するのが目に見えてるからね。


そんな制約があっても、行きたいお店に事欠くことはなかった。

行ったお店の数は、前回は31店に対し、今回は28店

しかし「ランパス」を使った回数は、前回の48回よりも多い59回だ。

毎週4~5回は使った計算になる。

割引額の合計も、前回の17,472円を超えて、19,496円となった。

1回あたり割引額は、前回364円だったのに対し、今回は330円にダウン。

前回ほど割引額にはこだわらずに、自分が行きたいお店、食べたいメニューを優先したからかな。

累計割引率(注)は、前回の41%に対し、今回は39%となった。

(注:割引総額を、正規の金額合計とランパス本代の合計で割った、投資効率を調べるための指標)

効率的には前回の方が優っていたようだ。


1店の使用限度は3回まで。

その3回を使い切ったお店は、全部で15店あった。

前回が5店だったので、なんと3倍だ。

2回行ったお店は1店だけだが、ここも本当は3回使いたかった。


3回行った中には、前回の「ランパス」にも掲載されていて、このブログで紹介済みのお店もある。

MJ BOOK CAFE」「Lily Cafe」「東京トンテキ」「in EZO」「じき」がそれだ。

MJ BOOK CAFE」は、ランチとデザートで各3回、計6回もお世話になった。

いつもおいしいコーヒーを、ありがとうね。


その他では、3店舗ある「SUBWAY」で各3回、つまり合計9回もワンコインでサンドセットをいただいた。

いつも野菜多めにしてくれて、ありがとうね。

アイックスグループの掲載店(「山の猿」「とりの介」「鶏よ魚よ」など)では、計9回使わせてもらった。

いつもご飯大盛りにしてくれて、ありがとうね。


今回は知っているお店がメイン。

なので、新規開拓してリピートしたくなったお店は少なかった。

また別の記事で、紹介することにしたい。


ところで、終わったばかりだというのに、また新しい「ランパス」が出るらしい。

11/24発売の「ランチパスポート 大通&札幌駅 アンコール版+」だ。

いつもなら迷わず買いなのだが、今度はどうしようかな…。

明後日、内容を確認してから、参戦するかどうかを決めることにしよう。


ランチパスポート横浜版vol.3 (ランチパスポートシリーズ)ランチパスポート横浜版vol.3 (ランチパスポートシリーズ)


日販アイ・ピー・エス 2015-12-04
売り上げランキング : 171922

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング