昨日テレビ北海道で放送された、「最新!札幌ラーメン!!~プロがうなるあの店の味~」を見た。

今の札幌を代表するラーメン店が10店紹介されていたが、行ったことのないお店ばかりだったので、今後の食べ歩きのために記録しておく。



【スポンサード リンク】


2015110401


そのお店の店主が、自分が美味しいと思うお店とメニューを紹介する、リレー形式で番組は進行していた。

登場した10店は、次のとおり。
  • らーめん ほっぺ家(東区)…和風醤油らーめん
  • らぁめん道場 黒帯(北区)…味噌らぁめん
  • コクミンショクドウ(北区)…白しょうゆらーめん
  • 麺や けせらせら(北区)…塩らぁめん
  • 麺屋 彩未(豊平区)…味噌らーめん
  • 雨は、やさしく(白石区)…塩
  • men-eiji HIGASHI BASE(豊平区)…魚介豚骨醤油
  • 麺屋 髙橋(豊平区)…みそらーめん
  • らーめん 心繋(豊平区)…生姜醤油ラーメン
  • 冬冬(白石区)…しょうゆラーメン

どこも店名ぐらいは聞いたことはあったし、全部おいしそうだったけど、行ったことがあるのは「彩未」だけ。

番組の中で勝俣州和がいみじくも言っていたが、「名店って意外と街なかにない」のかもしれない。

自動車を手放してしまった今、なかなか行きにくい場所ばかりで困るけど、いつか自転車を駆って制覇したいものだ。


お店めぐりをしていたのは、勝っちゃんと大食いアイドルのもえのあずき。

ラーメンの食べ方が汚いと、見ていて不快になるのだが、この二人はそんなことなくて助かった。

よく、一口で食べきれない量の麺を口に入れて、途中で噛み切って丼にボタボタ落とす人いるじゃない?

そういうやつを見ると、「お前はラーメンレポートする資格ないわ!」と怒鳴りつけたくなる。

ラーメンは噛み切らずに、最後まですすり上げて食べるのがキレイだと思うのでね。


ラーメンコンシェルジュなる肩書きのおじさんも出ていたが、あの人はラーメンばっかり食べないほうがいいんじゃないかな。

スーツを着ていても、なかなかの恰幅だったから。

そういう私も、血圧とかを考えると、他人のことは言えない状態だ。

ラーメンと長くつきあい続けるためには、健康の管理も重要なので気をつけなくちゃ。


ラーメンウォーカームック ラーメンWalker北海道2016ラーメンウォーカームック ラーメンWalker北海道2016


KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング : 25748

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング