今日未明、ついに札幌市街に初雪が降った。

「もう少し先かなあ」と、のんびり構えていたので、急に寒くなった気がして仕方がない。



【スポンサード リンク】


2015102501


北海道内きょうから荒天 札幌でも初雪
気象台によると、札幌の初雪は平年より3日早いという。25日午後6時までの24時間降雪量は各地の峠や山間部で30センチ、札幌や稚内、網走など日本海側やオホーツク海側の平地で10センチとなる見込み。
(どうしんウェブ 2015/10/25更新)

そうか、いつもより3日早いのか。

いや、もっと早い気がするなあ。

だって、まだ10月よ。

いくらなんでも早いでしょ。


そこで、札幌で初雪が降った日を、過去にさかのぼって調べてみた。

初雪日初雪日
199211/1200410/26
199311/1200511/9
199411/4200611/12
199511/2200711/2
199610/26200811/4
199710/8200911/1
199811/3201010/26
199910/17201111/14
200010/18201211/18
200111/4201311/8
200210/30201410/28
200311/8201510/25

1992年は、私が就職して札幌に住み始めた年。

以降、札幌市民として冬を迎えた年は太字で、10月中に初雪が降った年は赤字で表示してみた。


これを見ると、私が「ちょっと早くね?」と思った理由は一目瞭然。

10月中に初雪が降ったのは、24回のうち9回もあり、それほど珍しくはない。

しかし、私が札幌在住だった年の初雪は、すべて11月になってからだった。

セミリタイアして札幌に越してきた今年初めて、10月の雪を見たので、「早いなあ」と思ったのだ。

1997年の10/8に比べれば、今年なんて早いうちに入らないわね。


でも、21世紀になってからでは、今年が一番早い。

だから私の感覚も、あながち間違いではないのかも。


こんな日はひきこもるに限ると思い、ずっと家の中にいた。

しかし、ブログのネタになるかもと考え直し、夕方に自転車で近所のスーパーへ。

雪は積もることなく、道の上にうっすらと見えるくらい。

手袋はいて防寒していれば、チャリンコでも大丈夫だった。

当面の食材を確保して、無事に帰ってくることができた。


あ、道産子は手袋を「する」とか、「はめる」とか言いません。

手袋はあくまで、「はく」ものです。

以上、講義終了。


てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)
てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくないいもとようこ名作絵本)新美 南吉,いもと ようこ

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング