3連休2日目の昨日、わが家に遊びに来た母&妹一家とともに、藻岩山に行ってきた。

ここは二十歳の頃に行ったきりで、およそ四半世紀ぶりの再訪だ。

【スポンサード リンク】


車で、もいわ山麓のロープウェイ乗り場まで向かう。

駐車場が無料なのがありがたい。

moiwayama01

ここからロープウェイに乗って、中腹駅へ。

大人1,700円、子供850円だが、札幌市民はそれぞれ1,000円、500円となる。

札幌市民じゃなくても、65歳以上なら1,360円だ。

moiwayama04
(画像は公式サイトより)

ロープウェイは、前に乗ってしまうと途中の夜景が見えないので、後ろに乗ることをオススメする。


中腹駅に着くと、ロープウェイは終了。

そこからは、「もーりすカー」という2車両連結のミニケーブルカーが、山頂へ運んでくれる。

moiwayama05
(画像は公式サイトより)

こちらも、下側の車両の方が景色がよく見えることは言うまでもない。


標高531mの山頂に着くと、こんな夜景が私たちを待っていました。

moiwayama02

雨上がりの夜空で、空気も澄んでいて、とてもきれいでした。

ただ、風が強すぎて、長居はできず。

「幸せの鐘」を鳴らす余裕も、まったくなし。

moiwayama06
(画像は公式サイトより)

そそくさと建物内に入って、お土産売り場を見て、帰路に着いたのでした。


連休ということもあってか、ロープウェイももーりすカーも、すし詰め満員状態。

平日に行けば、もっと空いているのかも。

年間パスポートもあるようなので、購入して月イチくらいで登ってみようかな。

…そこまでするほどじゃあないか。

カップルなら、定期的に通って、愛を確かめ合うのもいいかもね。


るるぶ札幌デートBOOK (目的シリーズ)るるぶ札幌デートBOOK (目的シリーズ)


ジェイティビィパブリッシング
売り上げランキング : 992126

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング