今日は、失業認定の第7回目。

2月に初めてハローワーク札幌に行ってから、早いもので8ヶ月が経った。

この職安通いも、いよいよ今日で終わる。



【スポンサード リンク】


最後のハロワの前に腹ごしらえ。

今回は、ちょっと足を伸ばして、このお店に行ってきた。

家のポストに割引チラシが入っていたので、8月に一度行ったことがあった。

そこでまたもらったクーポン券が、財布に入ったままだった。

自転車じゃないと行く気がしない場所なので、雪が積もる前にもう一度食べておこうと思った次第。


頼んだのは、ラーメンにからあげとライスがついてくる「ザンギセット」。

ザンギ(からあげのことね)の個数によって値段が変わるのだが、ひとつが大きいので、1個にしておいた。

kotetsu02

お椀が小さいのではない。ザンギが大きいのだ。

これだけでも、小腹ならしばらく持つだろう。

kotetsu01

ラーメンも、これといって弱点のない味で、最後まで美味しくいただけた。


腹いっぱいになり、ちょうどいい時間となったので、ハロワに向かう。

いつも通り、予定よりちょっと早めに到着し、書類を提出する。

今回は、いつもより待っている人が少なく、取り出した文庫本を数行読んだところで、名前を呼ばれた。


最後の説明は、とても簡単なものだった。

支給される金額は、いつもなら4週間分なのだが、今回は所定給付日数の150日に達してしまったので、22日分となる。

求職活動や支給金額が印字されてきた用紙の最後に、「支給終了」と赤字でハンコが押された。

「この紙は保管しておいてください」と言われ、ブサイクな自撮り写真を貼った紙を返されたが、使う場面はもうないだろうな。

ものの5分もかからずに、最後のおつとめは終了した。


いやー、終わった終わった。

われながら不真面目なハロワ通いだった。

まあ、本気で仕事を探したとしても、いい話なんてないことがわかっただけでも、社会勉強にはなったかな。

将来、本当にお世話になることがないよう、地道なセミリタイア生活を心がけていきたいものだ。


「58歳から65歳」こそ使えるハローワーク徹底活用術!「58歳から65歳」こそ使えるハローワーク徹底活用術!
日向咲嗣

朝日新聞出版
売り上げランキング : 37247

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング