今年2月の「家電購入ラッシュ!」「続・家電購入ラッシュ!」に続き、この10月、新たな波がやってきた。

AV家電を立て続けに買ったのだ。

【スポンサード リンク】


<ブルーレイレコーダー>

ひかりTVの録画がものすごく不便な仕様だったことは、「『セミリタイア後はすることがなくて困る』とよく聞くが…」にも書いた。

外付けHDDに録画したものを移動して編集する方法はないかと、ネット上を探しまくったが、みんな同じ問題で悩んでいるようで、なかなか解決策が見つからない。

そんな中、やっとのことで探し当てたのが、「ひかりTVのチューナーとPanasonicのDIGAを、ルーターを介してLANでつなぎ、『引越しダビング』という機能を使ってダビングする」というもの。

幸運なことに、わが家のレコーダーは代々DIGAを使っていて、3年前に買った機種は三代目だ。

なんだ、これにつなげばいいのか。灯台もと暗しだぜ。

…なんて喜んでいたのだが、この「引越しダビング」という機能がついたのは、なんと次の機種からだった。

ガーン、ダメじゃん。


というわけで、ついに四代目DIGAを購入した。

Panasonic 2TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 全録 4チャンネル同時録画 4Kアップコンバート対応 ブラック 全自動 DIGA DMR-BRX2000Panasonic 2TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 全録 4チャンネル同時録画 4Kアップコンバート対応 ブラック 全自動 DIGA DMR-BRX2000
Not Machine Specific

パナソニック
売り上げランキング : 16347

Amazonで詳しく見る

実際につないでみると、確かにあるわ、「引越しダビング」。

やってみたら、無事に外付けHDDから移し替えることができた。

これならいくらでも編集可能。

とりあえず、一件落着となりそうだ。


<外付けハードディスク>

BDレコーダーを買ったはいいが、これだって内蔵HDDは2TBしかないので、すぐにいっぱいになってしまう。

というわけで、動作確認済みの外付けHDDも購入した。

BUFFALO AV機器向けドライブ搭載 USB3.0対応HDD 3TB HD-AVSV3.0U3/VBUFFALO AV機器向けドライブ搭載 USB3.0対応HDD 3TB HD-AVSV3.0U3/V
Not Machine Specific

バッファロー
売り上げランキング : 316

Amazonで詳しく見る

2台購入したが、最大で8台まで登録できるので、容量が足りなくなったらまた買えばいい。

もし8台を超えてしまう場合は、ちょっと割高だけど、制限なくつなげられる「SeeQVault対応」の外付けHDDを考えている。

その前に、どんどん観て削除して、HDDを増やすなって話なんだけど。

ホント、自分でも呆れるくらいの録画厨だわ。


<HDMIセレクター>

わが家のTVの2つのHDMIポートは、三代目DIGAとひかりTVで埋まっていたのだが、今回ここに四代目DIGAが参入してきた。

う…HDMIポートが足りない…。

仕方ないので、三代目&四代目DIGAを優先して、ひかりTVを昔ながらの3色コードで接続してみた。

いやー、ひどい画質だわ、アナログって。

地デジに慣れてしまった目には、耐えられないレベルの粗さだ。

やっぱりHDMIじゃないとダメね。


この問題を解決すべく購入したのが、このHDMIセレクター。

サンワダイレクト HDMIセレクター HDMI切替器 4入力×1出力 光、同軸デジタル出力付き 3D対応 リモコン付 400-SW015サンワダイレクト HDMIセレクター HDMI切替器 4入力×1出力 光、同軸デジタル出力付き 3D対応 リモコン付 400-SW015


サンワダイレクト
売り上げランキング : 3566

Amazonで詳しく見る


HDMIケーブルを4本まで接続できる切替器だ。

いろいろ調べた結果、リモコンつき、かつ「自動切替なし」のものを探したら、これに行き着いた。

この「自動切替なし」とは何か。

どうやら安い機種の場合、接続しているAV機器の電源が入ると、自動的にそちらに切り替わってしまうようなのだ。

予約録画でも反応するらしく、別の機器で何かを観ている最中に、突然画面が変わってしまうみたい。

それは困るということで、まあまあな値段のする、この機種に決めたのだ。


4本までつなげるので、ひかりTV+DIGA3台(二代目から四代目まで)を接続してみた。

リモコンのボタンひとつで、自由自在に切り替えられるのはとても便利だ。

HDMIなので、すべての画面がクリアだし。

これで、アナログ時代に戻らなくても済んだ。



HDMIケーブルも3本追加して、今回の家電購入ラッシュでかかった金額は、10万円を超えてしまった。

この出費は想定していなかったなあ。

まあ、全部好きなもののためなので、これは必要経費だ。

これで、この冬の「ひかりTVで映画&ドラマ三昧」体制が整った。

よし、あとはひきこもるだけだ。

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング