シルバーウィーク最終日の昨日、私は朝からのどの調子が悪かった。

午後には熱っぽくなってきて、体もだるく、夕方には鼻水が止まらなくなった。

いつもの風邪の症状が出たのだ。

【スポンサード リンク】


今日は朝から免許の更新に行くつもりだったので、昨夜は早めに就寝。

しかし朝起きると、昨日よりも体調は悪く、予定はすべて断念した。

食事もまともなものは食べられず、口にしたのは、エネルギー補給のためのお茶漬けと、免疫力を高めるためのヨーグルトだけ。

あとは、ただひたすらベッドでぐったりしていた。


それでも、セミリタイアしていなければ、シルバーウィークが終わって、今日から仕事再開となっていた。

会社にも行かず、自宅でただ自分の体のことを気にかけていればいい生活は、本当にありがたい。


14年前の、夏休み明けのことを思い出した。

仕事がもっとも忙しい時期に結婚した私は、夏休みの1週間を新婚旅行にあてた。

1日余裕を持って、土曜日に帰国したのだが、成田に着いた頃から体調がおかしかった。

明らかにインフルエンザ。

日曜はずっと寝込んでいたのだが、まったく回復せず、月曜の朝を迎えた。


今なら迷うことなく休むところだが、当時は時代的にも仕事的にも、インフルごときで休めるような状況じゃなかった。

40度の熱を押して、意識朦朧としながら出勤した。

「病は気から」だと自分に喝を入れて、外回りも含めたその日の仕事をなんとかこなすと、帰宅した頃にはかなり楽になっていた。

ある意味、サラリーマン武勇伝だけど、今思うと無茶してたなあ。


セミリタイアした私は、もうそんな苦しい状況で、自分の体にムチをふるう必要はない。

休みたければ休みたいだけ、休むことができるのだ。

セミリタイアしてよかった。

今日もそろそろ寝ます。


キティだって休みたいときがあるんです。キティだって休みたいときがあるんです。
アミューズメント出版部

講談社
売り上げランキング : 398192

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング