現在、絶賛開催中の「さっぽろオータムフェスト2015」。

5丁目会場では、「HOKKAIDOラーメン祭り2015」という特別企画をやっていて、昨日その第2期が終了した。

出店した7店中2店しか実食できなかったが、今日はその味を記事にしたい。

【スポンサード リンク】


<らあめん道場 極>
kiwami01

19日、実家に帰る前に寄ってみた。

一番長い行列ができていたのが、このお店。

たぶん、「とろとろチャーシュー」という語感に引き寄せられたのだろう。


<ふかがわブラック(みそ)とろとろチャーシュー麺>
kiwami02

味噌とは思えない色のスープの上に、大きめのチャーシュー、青ネギ、かつおぶしがトッピングされている。

丸いのは「黒たこ焼き」で、ちょっとおいてスープを吸ったものがオススメだという。

ちょっと濃いめの味噌味は決して悪くはないし、麺もまあまあ。

チャーシューがとろとろではなかったのと、黒たこ焼きがあまりおいしいと思えなかったのとで、期待には届かなかった。

ここでも、肉を売りにするラーメンイマイチの法則が発動してしまったようだ。


<麺や 北の陽>
hidamari01

ここは、昨日行ってきた。

第2期最後の店をここに決めたのは、オーソドックスな味噌が食べられそうだったから。


<道産豚贅沢使用「ひだまり味噌」>
hidamari02

白味噌ベースが好きな私には、ぴったり味のスープだった。

売りの道産豚は、とろとろのホロホロで合格点。

穂先メンマも柔らかくてたまらない。

飛び抜けたところはないけれど、総合点は高く、私は満足しました。


今日からは第3期がスタートした。

目をつけているお店が数店あるので、今週末までに味わう予定だ。

食欲の秋とは言うが、こんなに食べたいものにあふれているとはね。


トリコガイド 北海道 2016 最新版 (エイムック 3135 トリコガイド)トリコガイド 北海道 2016 最新版 (エイムック 3135 トリコガイド)


エイ出版社
売り上げランキング : 157858

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング