今日から始まる秋の大型連休、シルバーウィーク。

今年は5連休ということで、世間は何やら盛り上がっているようだ。

【スポンサード リンク】


シルバーウィークは、年によって日数が変わる。

5連休となるのは2009年以来6年ぶりで、次は11年後の2026年というから、今年の盛り上がりも理解できよう。

個人の自由で休みを取りづらい日本人も、お上の決めた休日なら、「みんなで休めば怖くない」のだ。

私も、会社勤めをしていたならば、この連休はうれしかったはず。


しかし、今やセミリタイアの身なので、世間がレジャーに浮かれている間は、ひっそりを身を隠すように過ごすのが通例となってしまった。

それが5日も続くとなれば、これはセミリタイアならぬ、セミひきこもりと呼ばれそう。

うーん、それも困ったもんだ。


ニュースによれば、この5連休は、旅行の予約状況も、高速道路の渋滞予測も、ゴールデンウィーク以上に混雑するらしい。

「滅多にない連休なんだから、遊ばないとイカン!」という強迫観念に駆られちゃうんだろうね。

で、みんな同じところに殺到して、いつもの何倍もの混雑を味わって、ひたすら疲れて帰ってくる。

23日の夜は、連休中に蓄積した肉体的疲労と、翌日の出社を控えた精神的苦痛に襲われるのだ。

いやー、ホントに大変だわ、会社員は。

それでも、「2日働けば、また休みだ」と自分を奮い立たせて、頑張るのよね。

気持ちが分かるだけに、頭が下がります。

本当にご苦労様です。


かくいう私も、急遽実家に帰る予定ができたため、今日から2~3日家を空けることになった。

でも、全然レジャーじゃないのよね。

ただ帰って、要件を済ませて帰ってくるだけ。

交通機関があまり混んでいないことを、祈るばかりだ。


ウォーカームック 秋Walker首都圏版2015 (ウォーカームック 571)ウォーカームック 秋Walker首都圏版2015 (ウォーカームック 571)


KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング : 51583

Amazonで詳しく見る
KansaiWalker関西ウォーカー 2015 No.18<kansaiWalker> [雑誌]KansaiWalker関西ウォーカー 2015 No.18<KansaiWalker> [雑誌]
KansaiWalker編集部

KADOKAWA / 角川マガジンズ
売り上げランキング : 6013

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング