本当は先週済ませるはずだった、免許更新の手続き。

シルバーウィーク明けにセミリタイアしたことを感謝する」で書いたとおり、体が機能不全をきたしたので断念していたのだが、昨日、1週間遅れで行ってきた。



【スポンサード リンク】


公共の交通機関で行くことも考えたのだが、そこは時間も体力も余っているセミリタイア。

やっぱりここは自転車でしょう、社長!

天気を確認すると、夕方から爆弾低気圧が襲ってくるというので、「あさが来た」を観終わってすぐに出発した。


爽やかな秋晴れの中、さっそうとペダルをこぐ。

中央区から西区へ、西区から手稲区へ、線路沿いの道を走ること約1時間。

目的地の札幌運転免許試験場に到着した。


最初に申請書を書く。

今回初めて、病気に関する質問票に答えた。

去年の6月から始まったようで、質問は全部で5問。(現物はこちら

私はお酒を飲まないので無問題だが、4番の質問は、案外引っかかる人いるんじゃないの?


その後、収入証紙を買い、視力を測り、書類を提出し、写真を撮影した。

あとは講習を受けるだけ。

9:30の回は間に合わなかったので、10:30からの回に参加した。


北海道の自動車事故は、全国平均と比べて致死率が異常に高いらしい。

全国平均が0.69%なのに、北海道はなんと1.35%。

100件事故が起こると、ひとり以上死ぬ計算だ。

こわいこわい。

もう運転しないとは言え、自転車運転中や歩行中、事故に巻き込まれないとは限らない。

気をつけないとね。


「自転車安全利用五則」というポスターも貼ってあった。
  1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
  5. 子供はヘルメットを着用
どれもわかっているつもりだけど、今一度、肝に銘ずることにしよう。


講習終了後、新しい免許をもらった。

写真のうつりは、あまりに無表情で、下の中ぐらい。

もう少しスマイルした方がよかったかも、と後悔しても、今さら遅いね。



せっかく手稲まで行ったので、ラーメン店→ブックオフ(12冊購入)、札幌西税務署(相続税の書類をもらう)に立ち寄った。

食べたラーメンはこちら。

kakureya

「かくれ屋」というお店の、「特製みそらーめん」。

クーポンがあったので大盛りにしてみたら、ランチタイムだけの無料ライスもついてきちゃって、ボリューム満点。

白味噌のクリーミーなスープが最高だ。

やわらかとろっろとろのチャーシューも3枚入っていて、思わず美味い!と言ってしまった。

お昼どきは、お得なセットメニューもあって、近くにあったら通いたいくらい。

手稲の人は幸せね。



爆弾低気圧が接近していたせいか、帰路はずっと強い向かい風で、なかなか前に進まなかった。

何も考えずに自転車をこぎ続け、家に着いたら、HP残量はごくわずか。

鼻水もひどかったので、風邪薬と栄養ドリンクを飲んで、そのままベッドに倒れ込んだ。

いやー、久しぶりに死ぬほど疲れたわ。



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング