6月に引き続き、家計に関する記事。

その前に、先月の「6月の家計は久々の黒字」について、訂正をしたい。



【スポンサード リンク】


初めての失業手当と、愛車の売却代金のおかげで、久しぶりの黒字になったと喜んでいたのだが、実は違った。

月末最終日に、投資用不動産の固定資産税がどーんと引き去りされたのを、見落としていたのだ。

このため、6月の家計は、若干ながらマイナスに転落してしまった。

オー、マイゴッド!



でも、7月は違うぜよ。

収入面は、失業手当が2回目で満額支給となって増えたことと、携帯乗り換えのキャッシュバックがあったことにより、6月よりもアップした。

一方、支出面は、所得税の予定納税はあったものの、6月の住民税と比べると少なかったので、先月よりも少額で収まった。

これにより収支は、かなりのプラスになったのだ。

今度こそ、半年ぶりの黒字達成だ。



ただ、8月はまた厳しくなる見込み。

またまた多額の住民税支払いがあることに加えて、確定拠出年金の支払いもスタートするのだ。

反面、2か月続いた臨時収入はないので、懐に入ってくるのは家賃収入と失業手当だけ。

外食を減らして、支出抑制に努めたいところだが、今月また「ランチパスポート」が発売されるという噂もある。

あの誘惑には勝てないんだよなー。

本が出たら買っちゃうし、買ったら外に出かけちゃう。

うーん、今月はまたマイナスになるかも。


基本は貯蓄を取り崩すセミリタイア設計なので、収支が赤字になるのは想定内のこと。

でも、せっかく貯めたものが減っていくのを見るのは、あまり気持ちがいいものではない。

抑えるところは抑えて、人生を楽しむための資金をちゃんと確保しておく。

それが、私がめざすセミリタイア生活だ。


細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2015(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2015(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
細野 真宏

小 学 館
売り上げランキング : 9538

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング