今、何かと話題の「プレミアム商品券」。

本日、ここ札幌でも発売となった。

【スポンサード リンク】


購入金額以上の利用が可能なのが魅力のプレミアム商品券。

しかし、意外にデメリットも多く、買う気はあまりなかった。


<デメリットその1~プレミアムがしょぼい>

他の地域のプレミアム商品券は、20~30%のプレミアムがつくのが相場。

だが、札幌市のそれは、なんと10%しか額面が増えない。

10,000円支払って、11,000円分にしかならないのだ。

これはいささかしょぼいわ。

「すごい!ほしい!」とは、ちょっとならない。


<デメリットその2~お釣りが出ない>

額面未満の買い物では、なんとお釣りがもらえない。

つまり、1枚1,100円以上の買い物じゃないと、使うメリットがないのだ。

そうしている理由はわかるのだが、使う場面が限られてしまうのは、やはり弱点だろう。


<デメリットその3~使えるお店が決まっている>

使えるお店かどうかを、あらかじめ確認しておく必要があるが、正直言って面倒くさい。

私の場合は、近所のスーパーとドラッグストアが対象店舗に入っていたので、問題はなさそうだけど。


<デメリットその4~使える期間が短い>

使用期限は来年の1月31日。

あと5ヶ月と20日ほどだ。

この間に使いきれなければ、ただの紙くずとなってしまう。

もしも余ってしまいそうになって、必要ないものを買うハメになってしまったら、まったくの本末転倒だ。

通常の生活費の中で使える予定が立たないのなら、買うべきものではない。


うーん、これではさすがに、並んでまで買うほどの魅力はないわ。

だけど今朝、中島公園でウォーキングした帰りに、販売店になっているセーコマに入った際、気持ちが変わった。

レジに人だかりができている様子もないので、「並ばずに買えるなら買ってもいいかな」となったのだ。


そこで、店員に売っているかどうか訊いてみた。

すると、「少々お待ちください」と言って、店の奥に引っ込んでしまった。

「もしかして、もう売り切れ?」と首をかしげたが、時刻は朝の7時半だ。

そんなに人気があるとは思えない。

しばらくして店員が出てきて、こう言われた。

「9時からの発売になります」

…あらら、早すぎたのね。

これは縁がなかったものと諦めて、店をあとにした。


帰宅後、購入意欲を失った私は、コーヒーを飲んで、「まれ」を観て、ボーッとしていた。

チャンネルを変えると、「モーニングバード」でちょうどプレミアム商品券の特集をやっていた。

全国各地の取り組みを紹介していたのだが、やはり札幌のは見劣りがする。

「買わなくてよかった」と思い始めていた。


しかし、9時が近づくにつれ、別の考えが頭をもたげてきた。

確かにプレミアムの額は少ない。

だけど、10,000円出すと11,000円になるということは、ただ販売店に行くだけで1,000円もらえるのと同じなんじゃないか?

もしも並ばずに買えるのであれば、悪い話じゃないのでは?


逡巡の末、なにはともあれ近所のセーコマに行ってみることにした。

郵便物をポストに投函するついでに、という言い訳も作って。

もし並ぶようなら、すぐに引き返すつもりだった。

目当てのセーコマには長蛇の列…なんて全然なくて、すぐに買うことができてしまった。

あんまり知られてないのか、はたまた、みんな魅力を感じなかったのか。


帰宅するまでの所要時間、わずか10分。

10分で1,000円儲かったのだから、時給に換算すると6,000円になる。

かなり割のいいバイトをしたと思えば、買ってよかったかも。


あとは、無理なく無駄なく有効活用するだけ。

財布に入れると厚みが増してしまうけど、しばらくは仕方ないかな。


Amazonギフト券- Eメールタイプ - 花柄ギフトボックスAmazonギフト券- Eメールタイプ - 花柄ギフトボックス


Amazonギフト券
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング