6月の人間ドックで、要精密検査の指摘を受けていた便潜血。

今日、人生初の大腸内視鏡検査を受けてきた。

なにぶん初めてなので、ネット上の体験談がとても参考になった。

そこで私も、自分の経験を記録しておくことにする。

いつか誰かの役に立つ事を願って…。

【スポンサード リンク】


昨日のお昼の時点で、私はこの検査をナメていた。

いつもの定期健診程度にしか考えておらず、「晩飯早めに取ればいいんでしょ」というくらいの認識でいたのだ。

だから午後は映画をはしごして、合間にラーメンを食べるつもりでいた。

外出直前になって、検査の注意事項について、一応目を通しておこうかと思い、病院からもらった紙を取り出した。

そして、唖然とした。

えーっ、こんなに食べちゃいけないものがあるの?!

<検査の前日から避けてほしい食品>
消化しづらいもの…キノコ類・海藻類・こんにゃく・玄米
野菜…葉物類(ほうれん草・水菜・チンゲン菜など)・豆類(枝豆・納豆・小豆など)
粒や種があるもの…とうもろこし・ごま・果物(すいか・メロン・いちご・バナナ・キウイなど)

<参考料理例>
主食…素うどん・お粥(梅干はOK)・食パン(バターやジャムは×)・ロールパン・蒸しパン・メロンパン(具やチーズのないパンはOK)
汁物…コンソメスープ・味噌汁(豆腐・大根はOK)・すまし汁
副菜…白身魚・鶏のささみ・じゃがいも・長芋・豆腐・卵料理
飲み物…お茶(烏龍茶・緑茶・麦茶・ほうじ茶)・紅茶(ミルクやレモンは×)・コーヒー(ミルクは×)・スポーツドリンク
おやつ…プリン・カステラ・プレーンヨーグルト・ゼリー(果実入りは×)

おいおい、もうすでに朝ごはんで、チーズ&ハムのパンとキャベツの千切りとミルク入りコーヒーを摂っちゃったよ。

お昼にラーメンなんて、論外じゃん!


あわてた私は、ネットで「大腸内視鏡検査」を検索してみた。

そこでヒットしたのが、「患者のホンネ掲示板」というサイト。

片っ端から読んでいくうちに、自分の認識の甘さをつくづく痛感した。

みんな、かなりの覚悟を持って、この検査に臨んでいるのね。

彼らの爪の垢をエアーで煎じて飲んだ私は、映画行きを中止して、その日の食事を調達するために、近所のスーパーへ向かった。


まず買ったのは、掲示板でも大人気の食材である、うどん。

ただ、それだけでは寂しいので、お惣菜コーナーでポテトサラダと卵焼きも調達した。

さらにデザート代わりとして、バナナ豆腐なるものも買ってみた。

(もちろん支払いは、買ったばかりのプレミアム商品券で)


帰宅したのが夕方で、すでに空腹状態だったので、うどんをゆでて、ポテトサラダと卵焼きを付けあわせにして食べた。

素うどんは口寂しいので、おろし生姜をちょっと足してみた。

食べ終わったのが16:00で、ちょっと早めの夕食となった。

その後、「前日の夕食は20:00までに」の注意を守って、19:30にバナナ豆腐も食べてみた。

何もつけずに食べたが、薄いバナナ味のプリンって感じだったな。

これで昨夜の食事は終了。

便秘気味の人だと、前日どころか3日前から気をつけなきゃいけないらしい。

私は軟便なので、ある意味助かったと言えよう。


21:00になると、指示のあった「ヨーピス内容液」(→AllAbout)を飲んだ。

大腸内視鏡検査の前日に飲む下剤なのだが、先の掲示板では「ラキソベロン」の名前がよく出ていて、この薬はほとんどなし。

目薬みたいな容器に入っていて、コップ1杯の水に溶かして飲むようになっている。

味は、甘からず、辛からず、そしてうまからず。


あとは、検査当日に備えて、早めに就寝した。

翌朝、あんな事件が起こるとは、夢にも思わずに…。


→→→「はじめての大腸内視鏡検査(下剤編)」に続く。


内視鏡の名医が教える大腸健康法内視鏡の名医が教える大腸健康法
松生 恒夫,西野 晴夫

二見書房
売り上げランキング : 590529

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング