昨日は、年に一度の豊平川の花火大会。

正式名称は「2015道新・UHB花火大会」というらしい。

スポンサーの名前をでーんと出しちゃうのって、粋じゃないわー。

認知度をもっと上げたければ、「2015豊平川花火大会」の方がいいのに。

【スポンサード リンク】


昨日は一日中どんよりとした曇り空で、ときおりパラッと降ったりもした。

延期の場合は、週末の土日ではなく、3日後の月曜日になってしまう。

平日より休日の方が盛り上がると思うんだが、大人の事情があるのかしら?

ともかく月曜日だと、私が実家に帰る予定なので困るのだ。

なんとか今日やってほしい!


そう願いつつ日中は、「ランパス」の店でランチして、喫茶店でカフェオレ片手にタブレット端末で雑誌を読んだ。

そして、丸井のサマンサタバサでかわいい店員さん相手に買い物して、ユナイテッドシネマ札幌で「ターミネーター:新起動」を鑑賞した。

セミリタイアらしい平日の午後を過ごして、映画が終わったのが18:50。

外に出ると、まだ空は重たいものの、天気はなんとか持っている状態。

19:40からの花火開始に向けて、自転車を走らせた。


本当は豊平川の川岸が一番よかったのだが、この時間ではいい場所は残っていないだろう。

そこで向かったのは、わがホームグラウンド、中島公園だ。

ちょっと離れているけど、見るには問題ないはず。


公園はすでにたくさんの人であふれかえっていた。

みな、思い思いの場所に陣取って、始まるのを待っている。

私も、ビューポイントはあらかじめ決めてあった。

自由広場だ。

開けた場所じゃないと、木々が邪魔になって見えにくいと思ったから。

私が行った時間は、まだ人が集まっておらず、いい場所を見つけて座ることができた。


その後、わらわらと集まってきた人々が、広場に座り始めた。

toyohiragawa01


そして19:40。いよいよ始まった。

toyohiragawa02

花火の写真って、やっぱ難しいわー。

一番いい写りで、こんなもんだ。


自由広場からだと、木々が邪魔になることはなかったけど、その向こうの高層マンションに遮られてしまった。

あれがなかったら、最高にいい眺めなんだけど。

toyohiragawa03

周りのギャラリーも口々に、「あのマンションいらねー」って言ってました。

確かに、ホント邪魔。


アナウンスも聞こえないので、どんな花火なのかもわからず、ただ上がっているのを眺めていただけ。

やっぱり、もっと近くで見るべきだった。


群がる虫たちと格闘すること約1時間、札幌の夏の風物詩は幕を下ろしたのでありました。

来年はちゃんと川まで行こうっと。


ウォーカームック 北海道Walker2015夏 (ウォーカームック 562)ウォーカームック 北海道Walker2015夏 (ウォーカームック 562)


KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング : 12258

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング