(「携帯代を安くしようとして、ドコモの策略にハマる人(前編)」からの続き)

目当てのドコモショップのキャンペーンは、先日の3連休で終わる。

前回もらったパンフを読み込んで、3連休最終日、お店に乗り込んだ。

【スポンサード リンク】


<スマホ>

将来の格安スマホへの乗り換えが目的なので、これが一番重要。

ドコモはどれもMVNOの対象機種だと思うのだが、格安スマホのサイトで調べてみると、最新機種は動作確認されていないものも多い。

私がほしかったこの夏発売のモデルも、対象機種には入っていなかった。

なので仕方なく、昨年の冬モデルから選ぶことにした。


古いモデルは処分してしまいたいのか、端末代金の割引額がとても大きい。

さらに、後述のタブレット端末の同時契約で「家族まとめて割」が適用されて、結局タダになっちゃった。

途中解約しても、残金支払いは一切発生しない。


そして、今回の新装開店キャンペーンだ。

乗り換えすると、なんとキャッシュバックが20,000円!

契約したのに、お金がもらえるこの仕組みは、ちょっと不思議だ。


月々の料金は、データ利用量が最低のプランを選べば、今のソフトバンクより2,000円くらい安くなりそう。

格安スマホに比べればまだ割高だけど、それほど悪くはないかな。


<タブレット端末>

こちらも新装開店キャンペーンをやっていて、スマホとセットで購入すると、35,000円のキャッシュバックになる。

端末代金の方は、スマホと同じく「家族まとめて割」が10,000円あるだけだが、残りの代金は2年間の月々サポートで実質0円だ。

データ利用量については、500円を支払えばスマホのデータ使用量をシェアできる。

月々2,500円の支払いだが、スマホの減額分も含めて考えると、今の料金とそう変わらずにタブレット端末が持てる、とも言える。

そう悪い話じゃないかな。


ただし、2年以内に解約すると、残債の支払いが発生する。

このデメリットにちょっと悩んだ。

でも、タブレット端末を手に入れるならこの機会と思い、契約することにした。

これで2年以内の解約はなくなったかも。


<ドコモ光>

現在、フレッツ光のマンションタイプに加入しているのだが、だったらと勧められたのが、ドコモ光。

プロバイダを変えなくてもいいのが、とても楽だ。

プロバイダ料金込みで月額4,000円となるのだが、これにNTT東日本からのひかり電話の請求が来るので、合計すると大体5,000円。

これなら、今とさほど変わらない。


変えるメリットは2つある。

ひとつめは、これまた新装開店キャンペーンのキャッシュバック。

今回ドコモ光に加入すると、携帯回線の契約ごとに10,000円もらえるのだ。

スマホとタブレット端末の2回線で、なんと20,000円!


ふたつめは、「光★スマホ割」。

スマホとドコモ光のセット割引で、スマホとタブレット端末の2回線合わせて、月々1,700円が請求額から引かれるのだ。

1年間という期限つきだけど、それでも今よりは割安になる。

これもいい機会と思い、契約することにした。


データ使用料を抑えるために、Wi-Fi環境も整えることにした。

ルーター代金がかかったけど、これでギガ早いスピードを、スマホやタブレットで体感することができる。


<ひかりTV>

もともとJ-COMに入るつもりで、それに対応しているマンションを購入した

しかし、基本プランだけでも毎月6,000円ほどかかってしまう。

それが同様のチャンネルを抱える「ひかりTV」だと、2,500円で済む。

2年割だと、2年間は1,500円だ。

うーん、こっちで十分なんじゃないかな。

よし、これにしよう!と、こちらも契約した。

ドコモ光の工事が来月入るので、実際のスタートは9月からにするつもり。

懸案だった問題が片付いて、すっきりしたわ。



と、ドコモの話を聞くこと約3時間。

すっかり言いなり状態で、結局4つも契約してしまった。

キャッシュバックの合計は、なんと75,000円!(しかも現ナマ)

さらには、お米やコーヒーなどのノベルティも、どっさりもらっちゃった。


タブレット端末の件があるので、格安スマホへの移行時期はちょっと先になってしまったかもしれない。

でも、まあいいかな。

今のソフトバンクの2年縛りが切れるまで待つよりは、全然いい内容になったからね。


NHK趣味どきっ! スマホ&タブレット Q&Aで入門 (TJMOOK)NHK趣味どきっ! スマホ&タブレット Q&Aで入門 (TJMOOK)
岡嶋 裕史

宝島社
売り上げランキング : 232409

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング