タイトルを読んで、「そんな情弱いるの?」とお思いの諸兄も多いだろう。

それがいるんです。

【スポンサード リンク】


そう、私のことなんですけどね。


ソフトバンクのスマホを使っているのだが、毎月の請求がかなり負担。

そこで、格安スマホに切り替えようと思ったんだけど、それはそれで初期費用が諸々かかる。

悪評高い2年縛りによる違約金は、今回は我慢するとしても、今使用中の機種が格安SIMを使えないタイプなので、新機種も購入しなければならない。

これが結構お高いのよね。

せっかく月々の料金を下げても、トントンになるまで時間がかかってしまう。

何かいい方法はないものだろうか?


検討の結果、いったん別のキャリアに乗り換えることで、新しい機種を安く購入する作戦を思いついた。

昔ほどじゃないにしても、乗り換えなら何かしらキャンペーンをやってるはず。

これなら、その後MVNOに移行しても、トータルの出費は抑えられるんじゃないの?


そんな作戦を胸に秘めて、市内のショップをいくつか回ってみた。

プランの違いやお店の対応を比べて、私はあるドコモショップに目をつけた。

ここなら、私の目的を果たせそう。

近々改装するらしく、新装開店キャンペーンを予定しているからだ。


まずはソフトバンクに電話して、MNPの予約番号を取った。

対応したオペレーターは、解約を防止しようと、あれこれ質問を投げかけてきたのだが、「急いでるので番号だけください」とシャットアウト。

長いこと使ってもメリットが何もないのが不満なことぐらい、言わなくたってわかるでしょ。


そして新装開店の日に、目当てのドコモショップへ。

キャッシュバックや、機種代金と相殺できる乗り換えサポートの説明を受けたのだが、さすが新装開店、思い切った金額を出してきた。

興味の薄いふりをしながら聞いているうちに、スマホだけじゃなく、タブレット端末や、ドコモ光の説明まで受けてしまった。

なんだ、向こうの思うがままじゃん。

このままではまずいと思い、その日は一時退却を決断した。


→→→「携帯代を安くしようとして、ドコモの策略にハマる人(後編)」に続く。


480円でスグわかる格安スマホ (100%ムックシリーズ)480円でスグわかる格安スマホ (100%ムックシリーズ)


晋遊舎 2015-07-23
売り上げランキング : 335193

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング