昨日の「どさんこワイド179」で取り上げられていた、札幌の放置自転車問題。

札幌市は、日本で一番放置自転車の多い政令指定都市だそうな。



【スポンサード リンク】


昨年3月に内閣府が発表した「駅周辺における放置自転車等の実態調査の集計結果」によると、2013年の放置自転車台数ワースト10は以下の通り。

順位 都道府県名 市区町村名 放置台数
1北海道札幌市12,493
2大阪府大阪市10,999
3愛知県名古屋市8,959
4神奈川県横浜市8,802
5神奈川県川崎市4,032
6福岡県福岡市3,799
7東京都台東区3,187
8大阪府豊中市3,183
9東京都中央区3,093
10兵庫県神戸市2,898

ダントツじゃないですか。

札幌市民って、そんなにマナーが悪いの?


番組では、駐輪場整備が進まない札幌特有の理由を挙げていた。

それは、冬に自転車人口が激減するから。

冬の間使われない駐輪場を積極的に建設するという考えが、昔はあまりなかったらしい。

実際、地下鉄駅周辺の駐輪場が作られ出したのは、ここ10年ぐらいの話みたい。


毎日自転車に乗って、札幌のど真ん中を走っていると、駐輪場が少なくて困ることが確かに多い。

特に札幌駅周辺は駐輪禁止だらけで、いくら探しても停めておけるスペースがない。

これって、自転車乗るなっていうこと?と、憤りを感じるほどだ。


だけど私は小心者なので、駐輪禁止の標識の前にズラッと並ぶ自転車の列に、違法とわかっていながら自分の自転車を加えることはできない。

結局、目的地からはるか離れた合法的な場所に置いて、そこから歩くことになる。

今では、「あそこに行くなら、あの場所」という風に、脳内マップに駐輪可能ポイントが入っているので、街をさまようことはほとんどなくなった。

でも、駐輪場が少ないことには変わりなく、整備のスピードアップは札幌市の喫緊の課題だろう。

自転車盗難防止のため、チェーンでつなげられるところでないと停めたくないので、その意味でもちゃんとした駐輪場を希望します。

私が今年納める多額の住民税は、ぜひそういうところに使っていただきたい。

札幌市の担当の方、よろしくお願いします。


やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男
やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男坂本 達

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング