先週の土曜日、妹夫婦の車に乗って、大倉山に行ってきた。

1972年の札幌オリンピックの舞台となったジャンプ競技場がある、あの大倉山だ。

【スポンサード リンク】


okurayama01
サマージャンプもできるこのジャンプ台は、競技のない日は一般開放されていて、隣接するペアリフトで、てっぺんまで行くことができる。

上から見下ろしてみると…
okurayama03
きゃー、高い!

高所恐怖症の方は、のぞき込まない方がよろしいかと。

okurayama02
展望ラウンジからは、札幌市街の遠景を臨むことができる。

右奥の藻岩山の先に、大通公園が伸びている。

望遠鏡で拡大すると、YOSAKOIソーランのパレードがかろうじて見えた。

okurayama04
ソフトクリームをいただきました。


大倉山には、「札幌ウィンタースポーツミュージアム」という施設が併設されていた。

展示コーナーには、札幌オリンピックを中心に、ウィンタースポーツ関連の資料などが展示されている。

さらに、いろんな競技を疑似体験できるアトラクションも豊富にあって、大人も子供も楽しめるようになっていた。

私も、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。


最後に、大倉山のゆるキャラ紹介。
okurayama05


あのジャンプ台は、昔からテレビでよく眺めていたけど、実物を見たのはこれが初めて。

今度は、実際に競技しているところを見たくなった。

今年の冬に、また来てみようかな。


レジェンド! 葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり (世の中への扉)レジェンド! 葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり (世の中への扉)
城島 充

講談社
売り上げランキング : 15889

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング