セミリタイアする前から、アイツと別れることは決めていた。

しかし、いざその時が近づくと、別れがたいものがある。

そのアイツとは…

【スポンサード リンク】


車だ。


昨年9月に、「車について考えた」で書いたとおり、わが愛車については、今度の車検を受けずに廃車にする予定。

それがいよいよ来月に近づいてきたのだ。


今の生活の主たる移動手段はクロスバイクで、ほぼ毎日乗り回している。

車庫から車を出すのは、週に1回あるかないかだ。

ちょっと遠出するなら車の方が便利だけど、クロスバイクでも結構遠くまで行けるはず。

なくてもあまり困らないの実情だ。


逆に、車を所有していて一番問題なのが、出ていくお金。

家計にとって、頭痛の種と言ってもいいだろう。

あれば便利なのは確かだが、今の生活水準を考えると、持っていていいものではない。


駐車場の契約が来月末までなので、あとひと月以内に廃車の手続きを終了させたい。

これから業者を探して、一番対応のいいところに頼むつもりだ。

最近は、廃車でも無料で引き取ってくれたり、部品目的で買い取ってくれるところもあるみたい。

時間はあるので、じっくりと比較検討しようっと。


この週末は、久しぶりに愛車を飛ばして遠くまで走った。

行き先は実家。

極上のドライブ日和で、走っていて最高に気持ちよかった。

途中の支笏湖で撮った写真がこちら。


<緑越しの支笏湖>
shikotsuko01

<西陽に暮れる支笏湖>
shikotsuko02

<湖畔の山線鉄橋>
yamasen

車を手放せば、こんな楽しいこともできなくなると思うと、一抹の寂寥感に包まれる。

「車っていいなあ!」って叫びながら、ドライブしてました。

好きなんだよね、運転が。


どうしても車が必要になったり、運転したくなったりした時は、レンタカーやカーシェアに頼るかな。

ちょっとお金はかかるけど、自前で持っているよりは安上がりだからね。


得する中古車の買い方・売り方―あなたは知らずに損してないか (ゴマブックス)得する中古車の買い方・売り方―あなたは知らずに損してないか (ゴマブックス)
石川 清一

ごま書房
売り上げランキング : 1261134

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング