今朝のNHK「週刊ニュース深読み」の冒頭で、「今年は台風の発生数が例年より多い」と解説していた。

それ見て、朝からどんより。

片頭痛持ちには最悪のニュースだから。

【スポンサード リンク】


気圧の変化が、片頭痛発生の引き金になるのは間違いない。

12日に台風6号が近づいた時も、私のオツムは敏感に反応して、前日のお昼頃ちゃんと前兆が出た。

頭痛持ちが雨を予言するのは、それほど特別なことではない。

あの卑弥呼も、実は片頭痛だったんじゃないかって言われてるくらいだ。


なので、今年は台風がいつもより多いかも、なんて話を耳にすると、がっくり落ち込んでしまう。

台風6号接近 5月の本土接近は4年ぶり 今年の台風発生数は平年の3倍ペース

今年はすでに太平洋上で台風7号が発生するなど、5月までの平年の台風発生数(2.4個)の3倍近いペースで推移している。

「ウェザーマップ」(東京都港区)の気象予報士、片山由紀子さんは「5月の時点で台風が多く発生する年は、一年を通しても数が増える傾向があるので注意が必要だ」と呼び掛けている。
(産経ニュース 2015/5/11)

それ、ホントなの?と思い、気象庁のホームページを調べてみた。

台風の発生数」を見てみると、あらま、今年は1月からコンスタントに発生してるじゃないの。

5月中旬ですでに7個だが、これは1951年の観測開始以来もっとも多い、と気象予報士の南さんが「週刊ニュース深読み」の中で言っていた。(5月末時点だと、1971年の9個が最多)

こりゃ、今年は大変な年になるかもしれないな。


しかし、指をくわえて台風を待つのも芸がない。

以前お世話になった札幌の頭痛専門医を、先日久しぶりに訪ねた。

そこで、いつもの自己注射と一緒に、予防薬を処方してもらったのだ。

トリプタノールという錠剤だ。

抗うつ剤なのだが、片頭痛の予防効果もあり、2012年から保険が使えるようになったらしい。

寝る前に半錠(10mg)を服用しており、これのせいか、やたら眠るようになった。

早めにベッドに入らないと、翌日の5時起きがかなりきつい。

でも、飲み続けないと効果がないので、律儀に毎日飲んでいます。

少しでも症状が改善するといいんだけどね。


頭痛外来へようこそ頭痛外来へようこそ
清水 俊彦

保健同人社
売り上げランキング : 178484

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング