昨日は水曜日なので、シアターキノの会員デーだった。

ポイントが2倍になる日だ。

2本連続で鑑賞するつもりで、午前中から劇場に足を運んだ。

そこで、驚いたことがあった。

【スポンサード リンク】


いい席を確保したかったので、開場の30分前には着いて、チケットを求めた。

その後、待機スペースで待っていたら、次々とお客さんが来館する。

「そっか。会員デーだから、平日でも盛況なんだ」


だが、あとからあとからお客さんの波は、途切れることなく続く。

次にかかる作品は、今週で上映が終わる「おみおくりの作法」。

「そっか。今週で最後だから、駆込み鑑賞が多いんだ」


しかし、それにしても多すぎる。

しかも、いつもの高齢層だけではなく、若い人や男性客も結構いる。

ついには、チケットの行列と、立って待っている人々との境界線さえなくなってきた。

さながら満員電車状態。


そこでやっと気づいた。

「そうだ!今日は“昭和の日”だったんだ!」


セミリタイアしてから、世間一般の休日の外出は、なるべく控えてきた。

どうせ混んでいるからだ。

平日にゆったりと時間が取れるのだから、そんな時にわざわざ外に出て、大変な目に遭う必要はない。


そう思っていたのに、今日が日本全国旗日であることを、すっかり失念していたのだ。

小さな劇場は満員御礼。

映画館にとっては喜ばしいことだろうが、私からすれば大失敗。

祝日と会員デーが重なる日に行くなんて、夏休みのど真ん中にTDRに行くようなもんだ。


でも、最初にチケットを買ってしまったから仕方がない。

「おみおくりの作法」に続けて観た、「妻への家路」も満席だった。

あんなに混んでるシアターキノは初めてだ。


祝日を忘れるなんて、“セミリタイアぼけ”以外の何物でもない。

曜日の感覚はあるのだが、祝日は意外に盲点だった。

ゴールデンウィークは意識していたんだけど、気になっていたのは土曜日からの6連休だけで、29日はまったくのノーマーク。

完全にぼけてるね。

これからは気をつけなければ。


「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)
所 功

PHP研究所
売り上げランキング : 77145

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング