「やきそば弁当」40周年記念企画の第6弾。

今日は、「中華風醤油味」を実食レポートしたい。

【スポンサード リンク】


<やきそば弁当 中華風醤油味>

yb-chuka


2013年2月に発売された「中華風醤油味」だが、「あんかけ風」と同様、マルちゃんのやきそば弁当ラインナップから消えてしまっている。

そもそも、札幌に引っ越してきてから、近所のスーパーでこれを売っているのを見たことがなかった。

たまたま入ったドラッグストアで見かけて、「あれ?こんなのがあるんだ」と、あわてて買ったのだ。

もう店頭で手に入れることはできないのだろう。

ネット上でも急速に在庫がなくなっており、現在手に入れるのは極めて困難だ。


発売当時のニュースリリースによると、麺は「北海道産米粉を練りこんだ、液体ソースとなじみの良い麺」とのこと。

液体ソースは、「オイスターソースのコクのある旨味と野菜エキスを利かせた中華風醤油味ソース」で、ごま油も使って、中華っぽく仕上げている。

かやくには、チンゲン菜、かにかま、きくらげが入っており、ふりかけはいりごまだけ、というこだわりっぷりだ。


<調理>

かやくを入れて、お湯を注ぎ、液体ソースをふたの上に載せて温める。

3分経過後、お湯で中華スープを作る。

液体ソースを入れて、よくかきまぜ、ふりかけをまぶして完成だ。


<実食>

オイスターソースとごま油といりごまによって、いつもやき弁とは全然違った味に仕上がっている。

中華風と言われれば、そうかなあ、という感じだ。

これを食べてみて、やっぱりやき弁はあのソースが旨いということが、改めてわかった。

これはこれでいいんだけど、リピートはしない。

販売中止で正解である。


<評価>

☆☆★★★ (悪くはないが良くもない)


<次回予告>

次回は、「大判やきそば弁当」をレポートします!



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング