先日、「ヴィクトリアステーション山鼻店」に行ったのは、野菜不足解消以外にもうひとつわけがある。

この店の斜向かいに、札幌中央図書館があるのだ。

自転車を手に入れたら通うつもりでいたので、ヴィクトリアステーションを出たその足で、図書館デビューを試みた。

【スポンサード リンク】


貸出券を作ったあと、すべての本棚をひととおり確認。

でもこの日は本を借りないで、偵察だけにしておいた。

なぜなら、「今すぐ読みたい!」と思う本がなかったから。

人気のある本は、貸出し中であることがほとんど。

借りようと思ったら、ちゃんと予約しておく必要がある。

今売れているものや、話題になっているもの以外の読みたい本なら、借りなくてもたいてい家にあるしね。

好きな作家だと、私の本棚の方が充実していたりして。

積ん読状態の蔵書を読み進めていくと同時に、ブックオフに並ぶのはまだ先になりそうな本を予約しておくのが、これからの読書スタイルになりそうだ。


1階を見学したあとは、2階で雑誌を手に取り、席に座って読んだ。

圧倒的に多いのはおじいちゃんだが、学生さんやスーツ姿の会社員もちらほら見かけた。

女性で座って調べ物をしているのは、ひとりだけだった。

机に突っ伏して爆睡中の人もいたね。

私も満腹で眠くなったので、数分間寝かしてもらいました。



図書館で2時間ほど過ごしたあとは、ひさしぶりにハローワークへ。

前回持参しなかったアンケートを記入して、相談窓口に持っていったのだ。

就職を希望する時期について、「いい仕事がなければ急がない」と回答。

すると、窓口の人もゆるーい感じになって、「こまめに探してみてくださいね」というアドバイスだけで、面談は終了した。

これだけでも、求職活動ワンカウント。

次回認定日までのノルマ3回はクリアした。

まずはひと安心だ。



この日は朝から、ウォーキングサラダバー⇒図書館⇒ハローワークと、フル活動だった。

帰ってくると、もう夕方。

充実した一日であった。


図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集図書館のプロが教える“調べるコツ”―誰でも使えるレファレンス・サービス事例集
浅野 高史,かながわレファレンス探検隊

柏書房
売り上げランキング : 121950

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング