私の「やき弁LOVE」については、一昨日の記事で書いた。

今はいろんな味が発売されているので、40周年記念企画として、実食レポートシリーズをスタートする。

今日取り上げるのは、「たらこ味」だ。

【スポンサード リンク】


<やきそば弁当 たらこ味>
yb-tarako
2011年に発売され、翌年リニューアルされた「たらこ味」。

マルちゃんのホームページによると、麺は「歯ごたえとコシのある細めの麺」とのこと。

やき弁のソースは通常液体だが、こちらは粉末だ。

「醤油・チキンエキスで仕上げたたらこ味ソース」らしい。

通常なら入っているかやくはなく、代わりに「特製油」が添付されていた。

「たらこ風味が利いたオイル」なんだって。


<調理>

いつもなら液体ソースをふたの上に載せて温めておくのだが、粉末ソースなのでその必要はなし。

代わりに、特製油を載せておいた。

3分経過後、お湯で中華スープを作る。

最初に特製油をかけると、すぐさま、たらこの香ばしい匂いが広がった。

よくなじませてから、粉末ソースをふりかける。

液体じゃないので麺と絡まりにくく、いつもより入念にかき混ぜた。

最後にふりかけをまぶして、完成だ。


<実食>

正直、「たらこなんて邪道」だと思っていたのだが、食べてみて思わず、「うまい!」と言ってしまった。

あっさり味なのかと思いきや、特製油のおかげで結構コクがある。

たらこの味も、予想していたよりも濃厚で、あっという間に平らげてしまった。

たらこ味、間違いなくアリである。


<評価>

☆☆☆☆★ (また買って食べてみたい)


<次回予告>

次回は、「やきそば弁当 塩」をレポートします!



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング