私が実際に行って、おいしいと思ったお店を紹介するシリーズ。

今日はラーメンの名店を2店紹介したい。



【スポンサード リンク】


すみれ 札幌本店


澄川の「純連」には行ったことがあるけど、この「すみれ」は今回が初めて。

てっきり同じ系列店だと思っていたら、ちょっと違うらしい。

でも、どちらも札幌味噌を代表する名店には違いないだろう。

お昼どきだったけど、平日だしちょっと辺ぴなところにあるし、さほど混んでないだろうとタカをくくっていた。


…駐車場は満車で行列ができていました。

やっぱり人気店なのね。

でも回転が速いらしく、あまり待たずに着席することができた。


注文したのはもちろん味噌

せっかくなので大盛りにしてみた。

sumire

これぞ味噌!って感じのスープ。

まさに札幌代表だ。

これが中太の縮れ麺と絡んで、絶妙な味が口の中に広がる。

硬めで頼んだのだが、十分すぎる硬さだったので普通でもよかったかも。

チャーシューが細切れなので、肉好きならトッピングをおすすめしたい。


店内に飾られているサインも意外な大物の名前が結構あって、「やっぱり有名店は違うなあ」と唸らされた。

地元からも愛される名店、また顔を出すことにしよう。


潤焚


札幌に引っ越してから、すでにたくさんのラーメン屋を訪れた。

「その中で一店だけ選べ」と言われたら、迷わず名前を挙げるのがこの店だ。


難しい漢字だけど「じゅんたく」と読む。

店内に飾られているサインや写真を見ると、ここの大将はどうやら大泉洋の友人らしい。

リーダーのサインもあったのでナックス御用達なのかも。


どろどろこってりスープが売りらしく、完全に私の好みだ。

味噌でも赤味噌、白味噌、辛味噌の3種類がある。

お店のイチ押しは赤味噌だが、私はやっぱり白味噌が舌に合う。

写真は白味噌にクーポンでチャーシューを追加したもの。

juntaku

スープを口に入れた瞬間、求めていた味に出会えたという幸福感に包まれる。

トッピングされている魚粉を溶かすと、また違った味わいになるのも楽しい。

残ったスープにご飯を投入して、黒胡椒と粉チーズをかけて食べるのがこの店の流儀。

最後の最後までこの一杯を味わい尽くすことができる。


メニューにはなぜかカレーもあって、とても気になっている。

中島公園から近いので、これから通いまくることになりそうだ。



札幌 すみれ 生ラーメンセット(4食入り/生麺/スープ・メンマ・チャーシュー付)<味噌味/醤油味各2食> 味噌ラーメン 札幌 ラーメン サッポロラーメン
札幌 すみれ 生ラーメンセット(4食入り/生麺/スープ・メンマ・チャーシュー付)<味噌味/醤油味各2食> 味噌ラーメン 札幌 ラーメン サッポロラーメンすみれラーメン

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング