確定申告の書類作成が、昨日終わった。(「セミリタイアしても変わらないこの性格」参照)

今日が〆切なので、税務署に行ってきたが、大変な目にあった。

【スポンサード リンク】


「マッサン」を観終わって、すぐに家を出た。

向かったのは、琴似にある札幌西税務署。

オープンは9時からなので、ちょっと早めに行けば駐車場も空いてるだろう、とたかをくくっていた。


税務署についたのは8:45。

しかし、目の入ってきたのは、桑園発寒通りに連なる渋滞の列だった。

うわ! もうこんなに待ってるの?

これなら、「マッサン」は車内でワンセグ視聴にして、もう少し早く出てくればよかった。

しかし、そんな後悔してももう遅い。

仕方なく、ぐるっと回って、車列の最後尾についた。


そこからゆっくりと税務署に近づいていくのだが、途中で別のハプニングに襲われた。

それは、ガス欠。

“E”のランプは前からついていたのだが、もう少し持つだろうと、これまたたかをくくっていた。

しかし、エンジンかけっぱなしで、ちまちま前進していると、メーターがどんどん下がっていく。

ついには、針が“E”の文字にかぶってしまった。

これはやばい。

途中でエンストしたりしたら、大騒ぎだ。

でも、今からこの車列を抜け出て、給油に行くのもイヤだ。

これはもう、天に祈るしかない。

ハラハラしながらの渋滞待ちとなった。


最終的には、なんとかガス欠にもならず、9:30に駐車場に入ることができた。

いやー、ヒヤヒヤしたぜ、ふー。


中に入ると、これまたものすごい行列。

今から書類を作るという人が、こんなにいるとは。

私はもう完成していたので、さほど待たずに、手続きを終えることができた。

口座引き落としの申込書も提出して、税務署を出たのはちょうど10:00。

帰り道のスタンドで給油して、無事帰宅したのであった。


これを教訓に、来年は、来年こそは、早めに終わらせたい。

この記事を読み返せば、同じ過ちは二度繰り返すまい。

(でも、自信ないわー)


税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)税務署は見ている。 (日経プレミアシリーズ)
飯田 真弓

日本経済新聞出版社
売り上げランキング : 31065

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング