セミリタイアしたらいつでも昼寝ができるからと言って、夜の睡眠をおろそかにしてはいけない。

基本は毎晩ぐっすり眠ることだ。

そのために、寝る前に毎日やっていることが2つある。

どちらもセミリタイア後に習慣になったものだ。



【スポンサード リンク】


歯をみがく


「何を当たり前のことを」
「以前はみがいてなかったの?」
「おじちゃんのお口くさーい」
…なんて声が、一斉に聞こえてきそう。

落ちついてください。説明します。


毎日仕事をしていた頃でも、寝る前には歯をみがくようにしていた。

でも、つい夜ふかししてしまったり、急激な睡魔に襲われたりした時は、すべてが面倒くさくなってしまって、そのままベッドに向かってしまう時がまれにあった。

…嘘です。結構ありました。

だけど歯をみがかないで寝てしまうと翌朝は気持ちが悪いし、必ず後悔の念に苛まれる。

でも夜になると学習効果は薄れてしまって、同じことのくり返し。

「明日も仕事だから、ちゃんと睡眠時間を確保しなきゃ」って考えてしまって、歯みがきのわずかな時間でさえももったいなくなっちゃうのよね。


これが今は全然違う。

就寝時間が何時になったとしても、寝る前には自然に洗面所に体が向かうし、考えなくても歯をみがき始めてしまうのだ。

セミリタイアして一体何が変わったのか。

これはやはり翌日のことを考えなくてもよくなったからだろうね。

寝る時間が遅くなったら、翌朝起きる時間を遅くすればいいだけのこと。

まさに「セミリタイア 起きたい時が 起きる時」だ。


おかげでベッドに入った時の爽やかな感じが起きた時も続いている。

こんな当たり前のことをセミリタイアしなきゃできなかったなんて。


スチームを吸入する


昔から鼻のつまりがひどいので、たぶん蓄膿症なんだと思う。

「後鼻漏」というらしいが、常に鼻水がのどに流れ込んでいて、若い時分からおじいちゃんみたいな苦しみを味わってきた。


寝る時も大変だ。

横向きでしか寝られない人なんだけど、下側になった鼻は必ずつまってしまって、上側の鼻でしか呼吸ができなくなる。

しかも後鼻漏のせいで鼻水がのどに絡んでしまって、寝ている時もすっきりしたことがなかった。


これを解消したくて買ったのがこれだ。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B
エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133Bエー・アンド・デイ

Amazonで詳しく見る

スチームより細かい粒子の霧を鼻で吸い込むと、鼻やのどに潤いを与えてくれるスグレもの。

生理食塩水を使うので、水が鼻の奥に入ってツーンとするような刺激はまったくない。

これを寝る前に5分間使うと後鼻漏がかなりすっきりして、快適な眠りにつくことができるのだ。


実はセミリタイア前に購入していたのだが、さっきの歯みがきと一緒で、寝る前になるとやる気が失せてしまって毎日は使っていなかった。

もちろん、セミリタイアしてからはちゃんと使うようにしている。

これをやると睡眠の質が明らかに違うから。

まあまあな値段はするんだけど、これは買ってよかったなあ。


今は最新機種が発売されていて、直接鼻に霧を送れるノズルがついているみたい。

ピンポイントで鼻に使いたい私のような患者にはいいかもしれない。

でもしばらくは手持ちのやつで我慢しようっと。


就寝前のひと手間が睡眠を快適にしてくれる。

これもセミリタイアによってできた余裕のなせる技だ。

さあ、今日も寝る前の儀式、始めようかな。



こちらが最新機種。
A&D(エーアンドデイ) 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC
A&D(エーアンドデイ) 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JCエー・アンド・デイ

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング