セミリタイアしたら、いつでも昼寝ができるからと言って、夜の睡眠をおろそかにしてはいけない。

基本は、毎晩ぐっすり眠ることだ。

そのために、寝る前に毎日やっていることが、2つある。

どちらも、セミリタイア後に習慣になったものだ。

【スポンサード リンク】


<歯をみがく>

「何を当たり前のことを」
「以前はみがいてなかったの?」
「おじちゃんのお口くさーい」
…なんて声が、一斉に聞こえてきそう。

落ちついてください。説明します。


毎日仕事をしていた頃でも、寝る前には歯をみがくようにしていた。

でも、つい夜ふかししてしまったり、急激な睡魔に襲われたりした時は、すべてが面倒くさくなってしまって、そのままベッドに向かってしまう時が、ごくまれにあった。

…嘘です。結構ありました。

だけど歯をみがかないで寝てしまうと、やっぱり翌朝は気持ちが悪いし、必ず後悔の念に苛まれる。

でも、夜になると学習効果は薄れてしまって、同じことのくり返し。

「明日も仕事だから、ちゃんと睡眠時間を確保しなきゃ」って考えてしまって、歯みがきのわずかな時間でさえも、もったいなくなっちゃうのよね。


これが、今は全然違う。

就寝時間が何時になったとしても、寝る前には自然に洗面所に体が向かうし、考えなくても歯をみがき始めてしまうのだ。

セミリタイアして、一体何が変わったのか。

これはやはり、翌日のことを考えなくてもよくなったからだろうね。

寝る時間が遅くなったら、翌朝起きる時間を遅くすればいいだけのこと。

まさに、「セミリタイア 起きたい時が 起きる時」だ。


おかげでベッドに入った時の爽やかな感じが、起きた時も続いている。

こんな当たり前のことを、セミリタイアしなきゃできなかったなんて。


<スチームを吸入する>

昔から鼻のつまりがひどいので、たぶん蓄膿症なんだと思う。

「後鼻漏」というらしいが、常に鼻水がのどに流れ込んでいて、若い時分からおじいちゃんみたいな苦しみを味わってきた。


寝る時も大変だ。

横向きでしか寝られない人なんだけど、下側になった鼻は必ずつまってしまって、上側の鼻でしか呼吸ができなくなる。

しかも後鼻漏のせいで、鼻水がのどに絡んでしまって、寝ている時もすっきりしたことがなかった。


これを解消したくて買ったのが、これだ。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133Bエーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B


エー・アンド・デイ
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る

スチームより細かい粒子の霧を鼻で吸い込むと、鼻やのどに潤いを与えてくれるスグレもの。

生理食塩水を使うので、水が鼻の奥に入ってツーンとするような刺激は、まったくない。

これを寝る前に5分間使うと、後鼻漏がかなりすっきりして、快適な眠りにつくことができるのだ。


実はセミリタイア前に購入していたのだが、さっきの歯みがきと一緒で、寝る前になると、やる気が失せてしまって、毎日は使っていなかった。

もちろん、セミリタイアしてからは、ちゃんと使うようにしている。

これをやると、睡眠の質が明らかに違うから。

まあまあな値段はするんだけど、これは買ってよかったなあ。


今は最新機種が発売されていて、直接鼻に霧を送れるノズルがついているみたい。

ピンポイントで鼻に使いたい私のような患者には、いいかもしれない。

でもしばらくは、手持ちのやつで我慢しようっと。


就寝前のひと手間が、睡眠を快適にしてくれる。

これも、セミリタイアによってできた余裕のなせる技だ。

さあ、今日も寝る前の儀式、始めようかな。



こちらが最新機種。
A&D(エーアンドデイ) 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JCA&D(エーアンドデイ) 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC


エー・アンド・デイ
売り上げランキング : 1647

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング