えびそば一幻」で食事中に、元同僚から連絡があったことを、「セミリタイア101日目の記録」の記事で書いた。

その時、私の家に来ると言っていたのだが、それがこの火曜日に実現した。

【スポンサード リンク】


この元同僚は、私が5年前まで札幌で勤務していた頃、一緒に仕事をした。

もちろん今でも、現役バリバリである。

彼女は外回り担当なので、日中の時間は自由にスケジューリングできる。

わが家に来たのも、午後2時のティータイムだ。


彼女は、もう1人の営業仲間を連れてきた。

初対面だと思っていたが、どうやら私の札幌勤務時代に入社した人らしい。

もしかしたら顔を合わせていたかもしれないが、記憶はない。

でも、知り合いが増えるのはウェルカムなので、先日買ったネスカフェバリスタで歓待した。


元同僚は、私がどんな暮らしをしているのか偵察するつもりだったようだ。

家に入った途端、「なまらオシャレじゃん!」とか、「小ぎれいにしてる」とか、やたら驚いていた。

無職×男やもめの、やさぐれた部屋を想像していたようだが、期待はしっかり裏切らせてもらった。


コーヒーを飲みながら、まずは退職理由の追求が始まった。

現役組が相手だと、以前なら遠慮意識が働いて口ごもってばかりいたのだが、この日はペラペラしゃべってしまった。

退社して2ヶ月が過ぎ、隠しだてする必要性を感じなくなってきたようだ。

ついつい、ストレスフリーな生活の素晴らしさを口にしてしまう。

向こうからすれば、仕事もせず、する予定もない私は、かなりのんきなお気楽オヤジに見えたことだろう。


後半は、最近の会社事情について。

彼女たちの上司も、私の上司と同じタイプらしく、愚痴と批判のオンパレードだった。

相当ストレスが溜まっているようだ。

そんな話に同情する一方、こちらはこちらで、「やっぱり辞めてよかった」という想いを深めたのであった。


あっという間に2時間がたった。

今度は、以前よく通ったお店に行く約束をして、彼女たちは帰っていった。


おうちで楽しむ にほんのもてなしおうちで楽しむ にほんのもてなし
広田 千悦子

技術評論社
売り上げランキング : 97517

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング