毎日1記事を目標にして、このブログを続けているのだが、最近ちょっと気になることがある。

なんとなくだが、記事が長文化している気がするのだ。

【スポンサード リンク】


最近は、記事を書く時間に加えて、書いた文章を削除する作業にかける時間が増えてきた気がする。

なくても理解に困らない部分は、できるだけカットしたいのだ。

その方が、読む人の負担も減るはず。

そう思って文章の見直しをするのだが、減らしても減らしても、まだ長く感じることが多い。


そこで、ちょっと調べてみた。

ブログ開始当初の記事と、直近の記事の長さを比較したのだが、果たして私の直感は当たっていたようだ。


記事の長さは、記事の最後に入れているランキングサイトボタンが、何スクロールで画面に出てくるかで測った。

10記事ごとに数値を出して、最大値と最小値を除き、平均値を算出する。

すると、以下の通りとなった。


<ブログ開始当初のスクロール回数の推移> 2.4→2.4→2.5

<直近のスクロール回数の推移> 3.5→3.5→3.8


そっか、大体1スクロール分くらい、文章が増えているのね。

これは、決してよい傾向ではない。

長い文章が当たり前になってくると、今度は長い文章でないとダメという、変なルールが自分の中でできてしまう。

それを続けていると、ちょっとした思いつきのような小ネタ記事が書きづらくなってしまう。

大したブログでもないのに、自分の中で重荷になっていく。

そんな事態は、避けたいわね。


ブログは、内容も大事だが、記事数も大事だ。

このブログもスタートして半年になるが、記事数は200をやっと超えたところ。

もっといろんなネタを記事にして、幅を広げていきたいので、文章量は意識して減らしていこうと思う。

「少ない量でも、中身のあるブログ」を、これからは目指していきたい。


ここで終わると、この記事も2スクロールで済む。

これくらいがちょうどいいかな。

 
「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん

文藝春秋
売り上げランキング : 8170

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング