昨日は、失業認定の第1回目。

受給説明会」に続いて、ハローワークへ行ってきた。



【スポンサード リンク】


予定時間よりも早く着いたのだが、とりあえず「雇用保険受給者資格証」と「失業認定申告書」を、窓口のトレイに入れておいた。

今回の申告書に書いた求職活動は、先日参加した受給説明会のみ。

初回は、これだけでいいみたいだ。


予定時間まで待つのかな、と思ったら、そこまで待たずに呼び出された。

今回は、仕事をしていないか確認するためのものなので、まだ給付が受けられないことや、12週間後の次回認定日までに3回の求職活動が必要であることを説明される。

その後、書類を持って2階へ行き、初めての職業相談。

本当に働く気があるのかどうか、厳しく問いつめられたらどうしよう、と、ビクビクしながら順番を待つ。

実際には、希望職種を確認されたり、履歴書の書き方を教えてくれたり、担当の方はとても温和だったのでホッとした。

今回の職業相談も求職活動にカウントされるので、次回認定日までのノルマは、あと2回となった。


先日の受給説明会でアンケートを渡されたのだが、今回は持って行かなかった。

あれをハローワークに提出すると、これまた1回カウントになるらしい。

その時にまた、職業相談があるのだろう。

あと1回は、PC検索で何とかなるかな。

これで、第2回認定日までの求職活動の目処はついた。


大体30分ほどで、全工程が終了。

次回認定日は6月だ。

ちょっと間があくので、忘れないようにしなくちゃね。


転職の女王が大公開!不滅のハローワーク転職の女王が大公開!不滅のハローワーク
八汐田 藍

教育評論社
売り上げランキング : 544566

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング