11日の更新以降、昨日までの1週間、このブログを自粛していた。

以前から闘病中だった父が亡くなったからだ。

【スポンサード リンク】


近親者が亡くなったら、ブログを自粛しなきゃいけないなんてルールはない。

しかし、のんきにセミリタイアについて語ってる場合でもないなあ、と。

なので、初七日まではブログを更新しないと、自分の中で決めたのだ。


札幌に戻っていたので、実家にもすぐに帰ることができた。

親戚も一同に集まり、中には数十年ぶりに顔を合わせる人もいた。

顔を見ても覚えてなくて、母や妹に教えてもらわないとわからない。

今回の件を機に、家系図ならぬ親戚図を作っておこうと思った。


久しぶりに会うと、訊かれることは大体決まっている。

転勤族だったので、「今どこで、どんな仕事してるの?」。

これにバカ正直に答えるのは、ちょっとイヤだった。

説明が面倒くさいからだ。

なので、これを訊かれたら、会社を辞めていない体で対応することにした。

嘘をつくのは少し胸が痛んだが、カミングアウトしてしまえば、私に話題が集まることは目に見えている。

主役は死んだ父であり、私ではない。

みんなが葬儀に集中するのを邪魔しないためにも、あえてそういう対応をした。

これがただの宴会だったら、話してもよかったんだけどね。


また今日から、このブログも通常営業に戻ります。

読んでくださっているみなさん、これからもよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング