先日の第1弾に続いて、札幌のおいしいお店を紹介していきたい。

【スポンサード リンク】


彩未


札幌でラーメン屋といえば、真っ先に名前が出てくる有名店。

以前土曜日に食べに行った時は、お昼時間を少し外したにも関わらず、行列ができていた。

今はせっかくセミリタイアしたのだから、平日にすればいいものを、また間違って土曜日に行ってしまった。

なので、冬だけど外で30分、中で30分の計1時間並んだ。

まあ、去年の店よりはいいや。


頼んだのは当然、定番の味噌(大盛)。

saimi

濃厚なスープと、完璧な食感の縮れ麺が、見事なまでにマッチしている。

味は間違いないが、量は大盛でちょうどいいぐらい。

普通サイズだったら、物足りなかったかも。


今度は、今度こそは、平日に来ようと心に決めて、お店を後にしたのだった。


米風亭


大泉洋もオススメの老舗。

世界中のビールが飲める、隠れ家的ビアホールでもあるのだが、ここで必ず食するのは油そばだ。

当然大盛で注文した。

beifutei

もう、とにかく旨い!ひたすら旨い!

麺と油の相性が素晴らしすぎる。

トッピングの細切りチャーシュー、メンマ、柔らかいうずらの卵も絶妙なのだ。


ここはお土産も売っていて、もうどれだけ買ったかわからない。

今回は、冷蔵庫が満杯状態なので買うのはやめたが、近いうちにまた家でも作って食べたいものだ。


奥芝商店 札幌本店


彩未の店内に、スープカレーのお店を紹介する紙が貼ってあった。

それがここ。

気になったので行ってみたら、行列ができていた。

すごく有名な店なのね。

かなり待たされたが、なんとかカウンタに座ることができた。


頼んだのは、定番のやわらかチキン。

辛さは0から12までの13段階から選べるのだが、辛すぎるのは苦手なので3番にした。

スープも選ぶようになっていて、お店の売りであるえびの濃厚スープをチョイスした。

okushiba

えびの味が効いたスープは、なかなか濃厚。

辛さは3でちょうどよかったかな。

野菜もたっぷり、チキンも名前通りやわらかくて美味しかった。

店員さんが女性ばかりで、女性ならではの気配りが随所に感じられた。

帰り際に次回使えるドリンク券をもらったので、今度は時間を変えて来ることにしよう。




↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング