“セミリタイア元年”の抱負や目標を、高らかに語るシリーズ。

第2弾は、健康面の抱負について。

毎日、いろんな数値を計測しているので、達成したい目標を決めておく。

【スポンサード リンク】


<体重>

日本肥満学会によると、BMIは22が標準体重。

私の場合、身長が175cmなので、体重は67kgとなる。

10年前にこの体重まで落としたことはあるが、40代になってからのウェイトダウンはなかなか難しい。

なので、今年は70kgを目標にしたい。


<体脂肪率>

日本を代表する細マッチョ集団、EXILEの中では、体脂肪率が10%を超えると肥満扱いされる。

20%は、もう女子。男とはみなされないのだ。

そこまで言われたら、こっちも黙ってはいられない。

せめて男には見られたいので、目標は20%だ。


<腹囲>

日本肥満学会によるメタボリックシンドロームの腹囲基準は85cm以上。

これに引っかかるようでは、とても健康体とは言えない。

ここは大きく80cmと言いたいところだが、話はそう簡単ではない。

なかなか落ちないのが脇腹と背脂なのだ。

なので、ここはまず、メタボ基準の85cmを目標に決めた。



これら3つの目標を早めに達成して、キープするのが今年の抱負だ。

セミリタイアで健康化計画(運動編)」で書いた“朝のストレッチ”“筋トレ”“ウォーキング”で、2015年はセミリタイアな健康体を手に入れたい。


最新版 本気で治したい人のメタボリックシンドローム (明解!あなたの処方箋)最新版 本気で治したい人のメタボリックシンドローム (明解!あなたの処方箋)
宮崎 滋

学研パブリッシング
売り上げランキング : 475286

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング