3人めは、10年以上前に一緒に仕事をした人。

この人は営業職で、私が転勤したあとも同じ職場で仕事を続け、今年めでたく定年を迎えた。

定年後も再雇用されて、仕事を続けている。

2時間ほどのランチは、昔話で盛り上がった。

【スポンサード リンク】


当時は私が現場を仕切る立場で、この人は年上ながら部下。

「私もいろんな人の下で働いてきたけど、あの頃が一番楽しかったし、一番頑張った」と言ってくれた。


この人は、若造だった私によくついてきてくれた。

この人のおかげで、今の私があると言っても過言ではない。

感謝してもしきれないくらいの恩人だ。


当時一緒にいた人たちの近況や、現在の職場の様子も知ることができた。

あれから相当経つけど、みんな元気で頑張っているようだ。


そんな中、私だけ途中で全部放り出してしまったようで、ちょっと申し訳ない気持ちがあった。

でもこの人は、「人生、人それぞれですから」と、広い心と暖かい笑顔で受け入れてくれた。

本当にありがたかった。


この人は、昔からスリムだったのだが、今でも体型は変わっていない。

聞けば、毎日仕事帰りにジムに通っている上に、夫婦でマラソンにも励んでいて、去年はホノルルにも行ったらしい。

60歳をすぎても元気ハツラツなのは、長年の健康的なライフスタイルのおかげなのだ。

私もセミリタイアしたからには、何がなんでも健康にならなきゃいかん、と心に誓ったのだった。


ファミレスのランチをご馳走になった上に、帰り際プレゼントまでいただき、この人には本当に頭が上がらない。

札幌に義姉がいるようなので、札幌での再会を約束して別れたのでした。


ひとり老後を快適に暮らす本ひとり老後を快適に暮らす本
豊田 眞弓,佐川 京子

アニモ出版
売り上げランキング : 245795

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング