1人めは、以前「去りゆく者からの遺言」で書いた元同僚のおじさん。

彼の転勤先に遊びに行く約束をしていたので、今回それを果たした。



【スポンサード リンク】


2014112801


ちょっと前に転勤したばかりなので、話題は元職場に関する話題が多かった。

誰の仕事が変わったとか、誰が事故に遭ったとか、たった1ヶ月やそこらでいろんなことがあるものだ。


10日ほど前に本社の会議があり、それに彼が参加した際、私を知っている人と「あいつ(=私)辞めるんだってな」と盛り上がったらしい。

ちなみにその人とは、次の日に予定が入っていたりして。

ン万人が勤める大企業だけど、意外に小さな社会なのね。



彼は、私のセミリタイアをうらやましいと思っているフシがあり、根掘り葉掘り訊いてくる。

去りゆく者からの遺言」の時はオープンにできる情報があまりなかったが、今回はここに至るまでの葛藤や心境の変化、具体的な動きを話すことができた。


このオジサンは、夫婦ふたりで子供がいない。

定年後は副業の家賃収入を得ながら、実家に戻って農業をやりたいという。

「定年まで待たなくても、もういつでもできるんじゃないですか?」と、セミリタ実践者からアドバイスしたら、「う~ん」と唸っていた。


彼は札幌にアパートを1棟所有しているので、大家さんとして札幌に来た時に再会する約束をして、別れたのでした。


キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる
キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる野津 卓也

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング