先日の「セミリタイアを知らせる旅」でいろいろなところをまわったが、観光的なことはほとんどしなかった。

その代わり、引き込まれるように入ってしまったのが、行った先々にあるブックオフだ。

そして、過去最大級の大人買いをしてしまった。

(私の「本買い中毒症」については、「寝ても覚めても本の虫」をご参照ください)



【スポンサード リンク】


2016081401


6日間で立ち寄ったブックオフは、全部で9店。

買った本は、なんと、

166冊!


…もうアホですね。それも重症の。

セミリタイアしたから読む時間はたっぷりあるけど、引越しも近いというのに荷物増やしてどうすんの。

でも、地元の店になかった本が置いてあると、つい嬉しくなってカゴに入れちゃうのよ。

あの瞬間は、間違いなくドーパミンが大量に出てる。



166冊の内訳は、文庫が102冊、単行本が27冊、新書が4冊、コミックが25冊、雑誌が5冊。

それから、すでにあるのを忘れて、また買っちゃったのが3冊。

こういうことがないように、蔵書はすべて「ブクログ」に登録してあり、「あれ?これ前に買ったっけ?」ってのは、スマホで調べることにしている。

それでも、重複購入が発生するのだ。

家で同じ本を見つけた時の衝撃は、かなり大きい。

ムダな出費を嘆く気持ちよりも、買ったことを覚えてない、買ったかもしれないとさえ思いつかないことの方がショックだ。



今回も帰宅後に、買った本をドーンと並べて、いそいそと「ブクログ」に登録。

そして、誰の未読本が多いのか調べてみた。


こうやって眺めてみると、なんとまあミーハーなセレクションなんでしょうか。

児玉清さんと同じで、単純に面白本が好きなのだ。



今回の新入りを含めると、未読の蔵書はついに2500冊を越えた。

毎年100冊読んでも、70歳までかかる。

こりゃ大変だ。なんとかしなければ。


ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る
ブックオフの真実――坂本孝ブックオフ社長、語る坂本 孝,松本 和那,村野 まさよし

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング