セミリタイア前の最後の週末」で思いついた、「あの人を訪ねて、日本縦断ひとり旅」。

あちこち調整して、やっと詳細が決まった。

日本縦断ではなくなったので、タイトルも「セミリタイアを知らせる旅」に変更。



【スポンサード リンク】


2014111701


出発は11月21日(金)。

5日間かけて、7人と会う予定だ。

内訳は、学生時代の友人が3人、会社の元同僚が4人。


こちらが決めた仮の旅程の順番に、ひとりひとりアポを取っていったら、全員が即答でOKだった。

「会社を辞めた私」に会って、いろいろ話を聞き出したいのかも。

私の方も、直近の同僚には話しづらいことも、友人や元同僚なら話しやすい。

セミリタイアという決断を彼らはどう受け止めるのか、とても興味深いし。



ところで、昨日びっくりしたことがあった。

今回の旅で、名古屋の元同僚のところにも行こうと思っていた。

しかし、名古屋だけ他の行き先から距離があって、やっぱり無理かなとも考えていた。

そうしたら、その元同僚と街なかでばったり会ったのだ。


彼は、私が今住んでいる街の出身者。

実家の近くに自分の家を建てようとしていて、地元の銀行とローン契約を交わすために、日帰り帰省していたのだ。

近くの喫茶店に入り、積もる話に花を咲かせたのだが、今回会えたので名古屋行きの必要がなくなった。

ちょうどよかったわ。


彼は今回、かなりの額のローンを組んだようだ。

子供は3人いて、こちらもお金がかかるのはこれから。

彼はそれだけの大きな責任を背負って、今の会社でさらに頑張っていかなくてはいけない。

正直、すごいと思う。


もしも札幌への転勤があったら、すすきので飲む約束をして、別れたのであった。


わたしの旅に何をする。 (幻冬舎文庫)
わたしの旅に何をする。 (幻冬舎文庫)宮田 珠己

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング