先月から、左のサイドバーに最初の記事から読むというリンクを置いている。

これは、私がブログまわりをしている中で感じたことがきっかけだ。



【スポンサード リンク】


2014111601


ランキングサイトや検索サイトに出てきた記事を読んでいると、そのブログの他の記事も読んでみたくなる。

最新記事からさかのぼっていくことがほとんどだが、中には、全部読みたくなるブログもある。

そんな時は、時系列順に読んだ方が、流れを理解しやすい。

できれば最初の記事から。


その最初の記事は、全記事一覧や月別アーカイブから探すのだが、いつも「一発で出てくればいいのに」と思っていた。

あれ? もしかしたら、自分のブログもそう思っている人がいるかも。

そう考えて作ったのが、最初の記事へのリンクだ。



果たして、その効果はあったのか?

ライブドアのブログには、訪問者が記事めぐりする様子を、視覚的に見ることができる機能「ログミン」が、デフォルトで実装されている。

logmin

これを見ていると、このブログの最初の記事「セミリタイアに向かって走れ!」から順番に読まれる方が、毎日ひとりふたりいらっしゃるのだ。

それを見ていると、もうありがたくてね。

かわいいキャラが記事から記事へと渡り歩く姿を、幸せな気持ちで見守っています。


今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング