昨日の「運動編」に続く、健康化計画の第2弾。

今日は、食事で気をつけていることについて。

と言っても、基本的には「好きなものを食べたい」ので、健康のためにあれもこれも我慢するという発想はない。



【スポンサード リンク】


2014110701


朝のバナナジュース


朝は、バナナ・ヨーグルト・牛乳をミキサーにかけて作った、バナナジュースを飲んでいる。

詳しいことはよくわからないけど、この3つがそろえば、いろんな栄養が入ってるはず。


ちなみに、ヨーグルトは自分で作っている。

使っているのは、これ。

TIGER ヨーグルトメーカー ホワイト CHD-B100-W
TIGER ヨーグルトメーカー ホワイト CHD-B100-Wタイガー

Amazonで詳しく見る

市販の牛乳とヨーグルトを使って、牛乳パックのまま作れるのが便利だ。

「健康に生きるためには免疫力だ!」と思いこんでるので、毎日の生活にヨーグルトは絶対的に必要不可欠。

これがあれば、ヨーグルト三昧な日々をおくることが可能だ。


納豆大好き


私の冷蔵庫には、常に納豆が入っている。

白飯に納豆は、基本中の基本だ。

これも、免疫力を上げてくれるものと信じている。

先日の「教訓のススメ」でも、片頭痛予防にいい食品として紹介されていたので、ますます好きになった。(「教訓のススメ 『その痛みの原因わかってますか?頭痛の原因をチェックしてみる』」を参照)

これからは自炊の割合が増えるので、さらにひっぱりだこの売れっ子になることだろう。


夕食は早めに食べる


先月までは、仕事が終わるのが遅くて、夕食は夜9時前後になっていた。

遅い時には10時をすぎることも。

もう夕食じゃなくて、立派な夜食だ。


夕食を遅くすればするほど、体は脂肪をため込もうとする。

それは重々わかっていたのだけど、会社勤めしてる間は、どうやっても制御不能。

でも今は、それができる。



セミリタイアしてからは、毎日大体6時頃には食べている。

夕食が一大イベントだから、早く食べたくなるのよね。

寝る前に小腹がすくかと思いきや、そうでもなかったし。

これを毎日続けたら、それなりの結果は期待してもよさそうだ。


免疫力が上がる食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)
免疫力が上がる食べ方 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)マガジンハウス

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング