昨日の「セミリタイア前の最後の週末」で書いた、マンションのリフォームの件。

業者に依頼をかけようとしたが、今の段階ではできなかった。



【スポンサード リンク】


2014102602


リフォームを考えているのは、次の3ヶ所。


フローリング


現状はカーペットだが、掃除のことを考えるとフローリングの方が望ましい。

当初は、木材を使った普通のフローリングにしようと思っていた。

しかし、硬い床よりもクッションフロアの方が、将来同居予定の猫ちゃんにはやさしいという話を小耳にはさんだ。

コストも安く上がるらしいので、セミリタイアで寒くなる私の懐にもやさしい。

ダブルのやさしさから、クッションフロアを敷きつめることにした。


エアコン


備えつけのエアコンは、「え?これ、昭和?」と言いたくなるほどのいかつい筐体。

少なくとも、エコロジーなんて概念はなかった頃の逸品だ。

こちらを新しいものに取り替えたい。

しかし、エアコン自体が部屋の奥側に設置されていて、ダクトも壁の中を這っている。

勝手に取り替えられないので、業者に頼むことになった。


網戸


ロールスクリーン式の網戸がついているのだが、ヨレヨレにたわんでいて、スキマだらけ。

虫などの侵入を拒む機能は、まったく期待できない。

今後のメンテナンスのことも考えて、スライド式の普通の網戸に取り替える予定だ。



以上がリフォームの全貌なのだが、細かい点でわからないところがあったので、追加質問のメールを送った。

その回答次第で、GOサインが出せる。

トータルで十万単位のお金がかかるが、マンション購入時にそこも視野に入れて価格交渉したので、問題はない。

華麗に生まれ変わった終の住処に、早く引っ越したいものだ。


エアコン1台で心地よい家をつくる方法
エアコン1台で心地よい家をつくる方法西郷徹也

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング