札幌での新生活がスタートしてもうすぐ1ヶ月になろうとしている。

このブログでも札幌ネタが増えてきた。

「セミリタイアな日々」を綴ろうとすると「札幌愛」がにじみ出てしまうのは、自分でもどうしようもないこと。

そこで登録しているランキングサイトのカテゴリをちょっとだけ変えてみた。



【スポンサード リンク】


2015020201


にほんブログ村のカテゴリは「セミリタイア生活」のみだったが、「札幌情報」にも登録することにした。

人気ブログランキングのカテゴリは「セミリタイア」のみだったが、「札幌市」にも登録することにした。

これらの変更に合わせてランキングサイトのバナーも新しく追加した。(右サイドバーと個別記事下部に掲載済み)

札幌ブログの皆さんはじめまして。

新参者ですがなにとぞよろしくお願いします。



ライブドアブログのアクセス解析で検索キーワードを調べられるのだが、1月になって面白い傾向が現れた。

「セミリタイア」と「札幌」を組み合わせた検索が12月は3回しかなかったのだが、これが1月になると8倍の24回に増えたのだ。

札幌でセミリタイアを考えている人が結構いるということだろうか。


以前勤めていた会社でも札幌の転勤先としての人気はかなり高く、希望を出しても叶えられる確率は低かった。

やっぱり住みやすいんだろうね。

日本有数の都会機能を保持しながら、地方都市としての魅力も兼ね備えている。

自然に恵まれ、食べ物に恵まれ、娯楽も充実。

子どもを育てる環境としてもいいのかも。

内地出身なのに札幌に家建てちゃった人、何人も知ってるもの。


ただし、いいことばっかりではないけどね。

やっぱり冬は大変よ。

今年は例年に比べて悪天候の日が多いようだ。

歩道も車道も雪が波打った状態で固まっているので、移動はホント疲れる。

暖房費もバカになりません。

寒がりの人は身体面&金銭面でそれなりの覚悟が必要でしょう。


しかしそれらの短所を補ってあまりあるのが札幌だ。

これからも札幌のいいところをこのブログにどんどん記録していきたい。

セミリタイアを目指す皆さん、来たれ札幌へ!(なんちゃって)


るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園’15×札幌乙女ごはん。 (るるぶ情報版(国内))
るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園’15×札幌乙女ごはん。 (るるぶ情報版(国内))JTBパブリッシング

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング