セミリタイア後の家計を支える家賃収入については、「蝉リタイアと蟻リタイア」「私はサラリーマン大家さん」で書いた。

今日のテーマは、それ以外のお金について。



【スポンサード リンク】


2014102501


セミリタイア後に見込んでいる収入は、以下の通り。


退職金


会社から、退職金の受取方法について書類を出せとの指示が来た。

一時金で受け取る以外にも、このまま据え置いて、60歳になったら年金でもらう方法もあるようだ。

もちろん受取額もその間に増えるのだが、それでは今後15年間まったく手が出せない資産になってしまう。

税金の計算方法も変わってくる。

ここは深く考えずに、一時金でもらっておこう。



失業手当


私の場合、20年以上働いてきたので、失業手当がもらえる日数は150日あるはず。

もらえるものはしっかりもらいたいので、退職したら、ちゃんとハローワークに行くつもりだ。



個人年金


受け取りはまだ先の話だが、老後の大事な収入源のひとつだ。

セミリタイアを想定して入ったわけじゃないけれど、若い時分からこつこつ掛けてきてよかった。



厚生年金


ねんきん定期便が届いた」でも書いたが、これも老後の生活には必要不可欠だ。

不安要素が尽きない未来資産だが、ここは日本の優秀な政治家と官僚に頼むしかない。



あとは、今ある現金資産で食いつないでいくことになる。

投資は、根がビビリなので基本的にやってません。

会社が掛けている確定拠出年金で、掛金の半分を投資信託にまわしている程度だ。

本当はやった方がいいのはわかってるけど、「始めるならもうちょっと前だろう」と思うと、今さら感で結局手が出ない。


セミリタ系ブログでは投資に関する記事が多いけど、大体いつもスルー。

儲かってる人を見ると、うらやましくなっちゃうからね。

私は、リスクを極力とらないセミリタイアをめざします!


一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門
一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門竹川美奈子,宗誠二郎

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング