この連休で3社の引越し業者に見積もりをしてもらった。

これが三者三様でとても面白い経験となった。

最初は、ネットで見積もり依頼をかけた途端に電話をかけてきた大手のS社だ。



【スポンサード リンク】


2014091202


もともと家財は多い方で、そこそこの金額は覚悟していた。

しかし、せいぜい30万くらいだろうと思っていたので、最初の提示が40万円だったのには驚いた。

転居先は北海道

海を越える輸送路となるので、フェリー代が上乗せされてどうしても高くなるらしい。


でも、ここからが本番。

交渉を重ねていくうちに条件が変わっていく。

最終的には24万円まで下がった。

ありがたいんだけど、そうすると最初の40万円っていったい何?。


さらに粘り強く交渉した結果、段ボールなどの資材はすべて無償。

サービスで食器の梱包作業もしてくれることになった。


ここまで先方が譲歩してきたのは、当然ながら理由がある。

その場で契約を取りたいからだ。

こちらが「あと2社の見積もりが終わってから」と何度言っても、なかなか引き下がらない。


結局、帰ったのはわが家に来てから3時間後。

向こうも疲れただろうが、こちらもしんどかった。

でも、熱心さと親切心は伝わってきた。

一度引き下がってもらったものの、心の中では「ここにしてもいいかな」という印象だった。



よし、残るはあと2社だ。


運がよくなるお引越し
運がよくなるお引越し島田 佳奈

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング