今日も、「スーパーランチプロジェクト」の報告記事。

第11弾はプロジェクト初となる「はじめてのお店」なのだが、第3弾と同様、残念な結果となってしまった。

なので今回も、実名は出しません。



【スポンサード リンク】


2020061301


6月30日は、政府によるキャッシュレス還元策の最終日。

少しでもお得にランチをいただくべく、ペイペイアプリでポイント対象店を探した。

目に留まったのは、以前から気になっていた洋食の人気店

洋食屋さんって価格帯がセレブなので、今まではなかなか足が向かなかった。

しかしそこは、「スーパーランチプロジェクト」。

国のお金でちょっとぜいたくしちゃおうじゃないの!



というわけで、開店直後の時間を狙って突撃。

路地に面した入口は換気のために開けてあり、安心の予感を胸に中に入った。

オープンしたばかりなのに、小ぢんまりとした店内に詰められたテーブルは満席。

カウンターにはまだ客がいなかったので、一番奥の席に腰を下ろした。

そこで、「あれ、消毒液は?」と思い返したのだ。

入口では気づかなかったし、店内を見渡してもそれらしきものはない。

トイレに入って探してみてもないので、手を洗って自前の除菌ジェルをもみこんだ。


その後、3人の女性客が私の逆サイドに座って、カウンターは間の一席を残すのみ。

間隔がキチキチなので、ここに座られたらいやだなー。

私以外の客は全員マスクを外して談笑しており、時折り大笑いも聞こえてくる。

あら、これっていわゆるじゃないの?

カウンターのアラフォーかしまし娘はにぎやかなトークを繰り広げて、ノーガードの厨房側に飛沫を散らせている。

あれは、ビニールシートを貼って遮断した方がいいね。

そんなお店の奥を見ると、ホール担当はマスクをしているけど、調理中のシェフはノーマスクだ。

この店、実はかなりやばいかも…



落ち着かない状態で待つこと30分、注文した「ハンバーグとメンチカツのセット」ができあがった。

ナイフを入れると、お約束の肉汁があふれ出てくる。

デミグラスソースにからめて口に運んだ。

いやー、こりゃうまいわ。

当たり前だけど、ファミレスとは違うね。

3倍の値段を取るだけのことはある。


こんなにおいしいものは、時間をかけてじっくりと味わいたい。

でも一方で「早く出よう」という脳内アラームも鳴っていたので、ファミレスのスピードで平らげた。

お会計をしようと、女性客の隣りに立ってスマホを取り出す。

そして、衝撃の事実を告げられた。

「すみません。ペイペイ対応できてないんです」

えーっ!!!

よくわからない言い訳をされたのだが、全然言い訳になっておらず、納得感はゼロ。

しかし、文句を言っても始まらない。

もしかしたら悪いのはペイペイ側で、お店には何の落ち度もないのかもしれない。

がっかり感は隠せなかったけど、すぐに現金でお代を支払った。

ふと横を見ると、そこにスプレー式の消毒液が。

これは、お店用? それとも、お客用?

使いづらい雰囲気をまとった消毒液を尻目に、お会計を終えたのだった。


お店を出るとき、入口をチェック。

使える消毒液はないにもかかわらず、「当店はいろいろちゃんとやってます」的宣言ステッカーが貼ってあった。

それより「ペイペイは対応してません」って、ひとこと貼り紙しておいてほしかったわ。

これでは、「ペイペイやってます詐欺」と言われても仕方ないだろう。

そんなことを思いつつ、ノブを回してドアを開けて外に出た。

…あーっ、入口!

換気のために開けていたのかと思ったら、たまたまだったみたいだ。



看板メニューのハンバーグは絶品で、食べログの評価もあながち間違ってはいない。

でもそれは、ビフォーコロナの話。

人気にあぐらをかいてロクな感染対策もしていないのは、第3弾のお店と同じ構図だ。

私の「13のポイント」でも3点で、ワースト記録を更新した。

しかもまともなところはひとつもなく、「入口開放」「消毒液」「店員マスク」で大負けの1点をつけただけ。

第3弾のお店は「愛するがゆえに苦言を呈した」が、今回のお店に愛着はないので「ただの苦言」

もう二度と足を運ぶことはないでしょう。



最後に、スーパーランチプロジェクトの振り返り。

今回のお代は、「ハンバーグ&メンチカツセット」で1518円なり。

プロジェクト終了まで、あと8万4914円だ。


ポスト・コロナ「新しい世界」の教科書
ポスト・コロナ「新しい世界」の教科書髙橋洋一, 渡邉哲也

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング