今年も年初に、いろんな抱負を高らかに宣言した。

あれから半年が経ったので、進捗状況を確認してみたい。

最初の振り返りは、「健康編」について。



【スポンサード リンク】


2016010301


セミリタイア6年目の抱負(健康編)


健康面の抱負は、具体的な数値目標を3つ決めた。


まず体重については、75kg台を切ること。

実際には、76kg台半ばから下がるどころか徐々に増加し、5月には77kg台に突入し、今に至っている。

コロナ太りという言葉がよく聞かれるが、まさにそれなのだろう。

食べ歩きが減った一方で、運動不足に拍車がかかった。

映画三昧で生活も乱れに乱れたことも、大きな理由だ。


次に体脂肪率の目標は、25%台をキープすること。

実際には、25%台なんてほんの数日しかなく、あとはずっと26%台。

体重の増加に比例して、5月以降は26%台後半が続き、今に至っている。

(理由は体重と同じなので省略)


最後に腹囲の目標は、90cm台をキープすること。

しかし、体重と体脂肪率が増えているのに、腹囲だけが例外なわけがない。

そもそも、継続的に測ることさえ放棄してしまっていた。

今日ひさしぶりにメジャーを当ててみたら、なんと94cm!

ひどい。

セミリタイアしたらシュッとするのが理想だったのに、まったく逆方向に突っ走っているとは。



というわけで、中間状況は散々のひとこと。

いつもなら目標を見直すところだが、現状では下方修正しか選択肢がない。

いや、ここは年初の目標そのままにしておこう。

具体策はないんだけど…。

全部、コロナのせいにしちゃっていいですか?


【全て実話】何度もダイエットに失敗し続けた筆者が初めて成功した真実のダイエット記録
【全て実話】何度もダイエットに失敗し続けた筆者が初めて成功した真実のダイエット記録宮内達也

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング