今年の確定申告の提出期限は4月16日。

例年より1ヶ月延びており、私もそれに合わせてズルズルと後回しにしていた。

しかし、「それではいかん!」と思い直した私は、今週中の提出を誓ったのだった。



【スポンサード リンク】


2020031701


誓いの記事を書いた3月17日は、「明日がんばろうっと」と思い、何もしなかった。

18日は、買い物に出て帰ってきたら、なんだか面倒くさくなって、何もしなかった。

19日は、ブログの記事を更新してから、と思って書き始めたら意外と時間がかかってしまって、何もしなかった。


やばい、このままでは「やっぱり何もしませんでした」という敗北宣言をしなければならない。

それって果たして、天命を知った50男がすることだろうか?

こうして自分を追い詰めた私は、3月20日の昼下がり、PCの前に陣取った。

悪戦苦闘すること5時間、令和最初の確定申告書は完成したのだった。



去年と同様、今年もe-Taxで提出。

2020032102

不動産収入は横ばいだったもの、修繕費などの諸経費が増えたせいで、不動産所得は1割減。

結果、所得税は5年連続のゼロとなった。

住民税の方も、例年通り均等割(5000円)だけになるだろう。



というわけで、今年もなんとか確定申告を終えることができた。

提出が最も遅かったのは平成21年(平成20年度分)の3月27日で、このときは入院を理由に特別にお願いして延期してもらっていた。

今年の3月20日というのは、これに次いで史上2番目の遅さである。


しかし〆切日から数えたら、なんと27日前!

最も早い記録を打ち立てたとも言えるのだ。

ものは考えようだね。

「俺ってやっぱりダメなやつ」と嘆くより、「なんか仕事できる人っぽい」と自己評価高くしちゃう方がポジティブだわ。

さあ、これからは枕を高くして眠れるぞ。


マンガでわかる!税金のすべて ’19~’20年版
マンガでわかる!税金のすべて ’19~’20年版須田 邦裕

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング