先月末から続いてきた北海道の緊急事態宣言も、今日で終了。

とはいえ、右肩上がりの感染拡大がある程度抑えられただけで、ウイルスの脅威が消え去ったわけではない。

明日からの三連休も、外出自粛を呼びかけられている。

もちろん、言われなくてもそうするつもりですけど。



【スポンサード リンク】


2020031901


ただ、まったく外に出ないというのも生活面で支障がある。

昨日は6日ぶりに玄関を出て、直射日光を浴びてきた。 

車道の雪もほぼ消えたので、今年初の自転車で久しぶりに札幌の中心部へ向かったのだ。


セブンイレブン


最初に向かったのは、近所のセブンイレブン

私がこのお店に行かなければいけない案件はただひとつ。

税金・社会保険料の支払いだ。

10回目の国民健康保険料の支払期日が、月末に迫っていたのよ。

2019年度最後の支払いをnanacoで済ませ、最短の滞在時間でお店を出た。


ダイソー


次に向かったのは、ダイソー札幌中央店

自炊急増で底をついたクッキングペーパーを購入するために寄ったのだが、驚いたことが二つあった。


ひとつは、市内最大の店舗面積を誇るこのお店が、今週末で閉店するということ。

他のお店で在庫がなくても、ここに来ればなんとかなることが多く、なくなってしまうとちょっと困る。

向かいのマクドナルドのビルに後継店がオープンするようだが、ワンフロアしかないみたい。

一体どうなるんだろう?


もうひとつは、マスクが売られていたこと。

店内あちこちに「マスクの入荷は未定」の貼り紙があり、当然のごとく受け止めていたのだが、1階のエスカレーターを降りた先の片隅のワゴンに、ひっそりとマスクが置いてあったのだ。

思わず二度見してしまったわ。

基本引きこもりでマスクの出番が少ない私でも、今は使い捨てタイプを煮沸消毒して再利用している窮状。

売っているなら当然ほしいので、ひとつだけ手に取ってレジへ。

2020031902

あのあとすぐに売り切れたと思うけど、並ぶわけでもなく手に入れることができたのには驚いた。

もしかして、少しずつ流通し始めているのかな。


HTBコーナー


昨日の外出の最大の目的は、地下街のど真ん中にあるHTBコーナーに行くこと。

なぜなら、昨年末に予約していたあるものの発売日だったから。

それは…

2020031903

チャンネルはそのまま!」のブルーレイ!

日本民間放送連盟賞のテレビ部門グランプリを獲得し、ドラマ史にその名を刻んだ名作だ。

HTBコーナーで予約していたので、引換券を握りしめてお店に向かった。

先着特典の「HHTV記念メダル」もゲット。

2020031904


封入特典の「HHTV社員証」は、本当は雪丸花子のがほしかったんだけど、中に入っていたのはこちら。

2020031905

藤やんこと藤村Dが演じていた小倉部長バージョンだった。

まあ、こちらもそういう歳だし、これはこれでよかったかも。


ドラマ自体は、Netflixの先行配信、地上波本放送、グランプリ受賞記念の再放送と、すでに3回リピートしている。

でもこれは、何回でも観たくなる傑作だ。

近いうちに再々々鑑賞することにしよう。



ほぼ1か月ぶりに歩いた札幌の中心街は、いつもと変わらないように見えた。

マスクしている人も、半分もいなかったし。

これで緊急事態宣言が解除されたら、浮かれた人が「うぇーい」とはめを外しそうだが、不要不急の外出を自粛するのはこれまでと変わらない。

道民の皆さん、この三連休もがんばって耐えぬきましょうね。


チャンネルはそのまま!Blu-ray
チャンネルはそのまま!Blu-ray

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング