WHOがパンデミックを宣言し、名実ともに世界規模の災厄となった新型コロナウイルス

売り上げが下がったり、給与が減ったり、資産が減少したりと、経済的なダメージも計り知れない。

セミリタ系ブログの中にも、株価暴落の影響を書いた記事が増えてきた。

このまま長引くと、マジでヤバイね。



【スポンサード リンク】


2020031201


私の場合、お金の面で困ったことは今のところ起きていない。

こういうとき、セミリタイアは強いね。

働いていないから、売り上げとか給与とか、失うものがそもそもない。

リスク性資産もほとんど保有していないので、株価を見て青ざめるようなこともない。

外出自粛中だと街なかで散財する機会もなく、支出は逆に抑えられちゃっている。

なんだか申し訳ないくらい、ダイレクトな不安とは無縁なのだ。


もちろん、健全な社会あってのセミリタイア生活なので、「おら関係ねー」と鼻をほじっているわけではない。

ここまで来たらある程度のリセッションは不可避だろうけど、できるだけ早く収まってほしい。

私にできることがあるなら、させてもらうよ!



というわけで、先日こんな買い物をした。

2020031202

北海道物産展が中止になり、商品を売る場所がなくなってしまったのがこちらのお店だ。

余剰在庫をネット上で格安販売していると知り、さっそくアクセス。

海産物の詰め合わせが約半額で売り出されていたので、あまり深く考えずにポチってみた。

届いた商品を開けてみると、中には帆立や牡蠣やホッケなど12品がぎっしり。

困っている業者を応援したつもりだったのに、豪華な内容に逆に申し訳なくなってしまった。

これからおいしくいただきますね。



みんな困っている状況なのに、自分だけ得しちゃってなんだか悪い。

私だって損しているところがあるはずだ。

そう思って探してみたら、ひとつだけあった。

それは、シアターキノのビンテージ会員

1年間で映画を10本フリーパスできるのだが、まだ8本しか観ていなかった。

期限が切れる今月末までにあと2本観に行けばいいんだけど、ここは日本一感染者の多い街・札幌だ。

映画館に乗り込む勇気、今の私にはありません。

2本分の映画鑑賞権は、残念だけどあきらめるしかないだろう。



他にも損失を探してみたけれど、特になかった。

やっぱり、なんか申し訳ないわ。

誰にというわけでもないけど、謝っておくことにします。

こんな大変なときにのほほんとしていてごめんなさい。

静かに引きこもりますので、どうぞお許しくださいませ。


ニューズウィーク日本版 Special Report 感染症 VS 人類〈2020年 3/17号〉[雑誌]
ニューズウィーク日本版 Special Report 感染症 VS 人類〈2020年 3/17号〉[雑誌]ニューズウィーク日本版編集部

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング